人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて

日曜日、中信からの帰り道
南信のキマダラルリツバメの生息地へ
先週に続き、だめもとで寄りました。
14:40頃、現地到着
なんと、何名かの方が夢中でカメラを
向けている姿が見えました。初めてです
すかさず、大阪のK奥様
いま見つけたよ!早く!早く!と・・・
急いでその場所へ行って
ハァハァ言いながら撮ったカット(笑)
キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18471114.jpg

周りを見渡すと大半が
おなじみの皆様・・・
ちゃっかりお仲間に入れて頂きました
少し落ち着いてからのカットです
キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18511815.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18513162.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18514410.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18521584.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_1852321.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18525268.jpg

ちゃんと4本の尻尾があります
キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18532176.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_6125899.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_5483320.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_5503750.jpg

開翅シーン
キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18554410.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_1856255.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18562019.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18563452.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18565824.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18571898.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18573574.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18575285.jpg

育ての蟻?と一緒に・・・
キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18583293.jpg

キマダラルリツバメ 6月26日 南信にて_d0254540_18585318.jpg

この日出会えたのは、♂2頭
皆さんニコニコ・・・
お会いできた皆様、本当に
ありがとうございました
特に、K奥様に感謝です!
by LUFFYY | 2016-06-28 17:00 | シジミチョウ | Comments(6)
Commented by テクてっく at 2016-06-28 19:50 x
いいなあ。キマルリ。
私も26日はそちら方面にいたのですが・・・・
行けばよかったです。
残念!
Commented by LUFFYY at 2016-06-28 20:10
テクてっくさんコメントありがとうございます。
前の週にキマルリの生息地を教えて
いただいたので、出会えました
ありがとうございます。
Commented by 22wn3288 at 2016-06-29 08:50
キマルリ 綺麗ですね。
いろいろな角度から写せて良かったですね。
Commented by LUFFYY at 2016-06-29 12:22
22wn3288さんコメントありがとうございます
キマダラルリツバメ、フィールドで
見つけるのは至難の技ですが、
この日は、先陣の方様のおかげで
綺麗な♂2頭を撮影でき幸運でした。
来季は是非自力でと(笑)
Commented by ka-ko at 2016-07-04 18:52 x
お疲れ様でした。アレ!!車違うしでも知り合い。山の中で知り合いにばったりて有るんですね。
我が家も昨年教えて頂いたポイントでまた撃沈。
前日の撮影ポイントから移動。アレ!懐かしい蝶友さんがいる。絶対これは撮影出来る。
いらっしゃる寸前まで叩いても降りてこないし諦めムードが漂っていたんですよ。
ある方が現れて直ぐに発見。撮影会。何か持ってますね。二度とも偶然。
またキリシマのポイントで会えますか?
あの翌日から何人もの方がゼフ、キマルリ撮影しているみたいです。
一人では、叩いても何処に落ちたか解らないし飛んでも見つけにくいそうです。
数人で撮影が良いみたいです。
ポイントにより撮影の仕方が変わるみたいですね。

Commented by LUFFYY at 2016-07-04 19:31
ka-koさんコメントありがとうございます!
キマダラルリツバメ、定番の生息地でも
なかなか、撮影までは四苦八苦・・・
他の蝶も、毎年ピークが外れることもしばしば
今回のキマルリ撮影ができたのはka-koさんの
おかげです!
PS:キリシマミドリシジミ、7月2日に探索しましたが
  まだでした。今週のお休みか、その次か・・・
  悩ましいですね。


<< キアゲハ幼虫他 庭にて ヒメシジミ 6月26日 中信にて >>