人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ 10月11日南知多にて

アサギマダラの渡り
知多半島でも秋の旬を迎えていました。
娘のコメント
こんなに沢山いると
何処にピントを合わせていいか
分からないねって・・・・
アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_1871125.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_5533036.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_5534430.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_5535886.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_5544634.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_555268.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_5582090.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_5583782.jpg

コンデジ接写
アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_5585683.jpg

アサギマダラ 10月11日南知多にて_d0254540_559940.jpg

by LUFFYY | 2014-10-14 18:00 | マダラチョウ | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2014-10-14 20:25
凄いアサギマダラ密度ですね!
先日、埼玉県中部の公園で出逢えたのは1頭だけ
更にシャッターチャンスも1回だけでした。
Commented by LUFFYY at 2014-10-14 20:31
himeoo27さんコメントありがとうございます。
知多半島でこんなに密集したアサギマダラを見たのは
私も初めてです。
一坪ぐらいの範囲で、少なくとも30頭位吸蜜していました
家族もアサギマダラは大好きなので、うわーって言って
しばし、夢中でシャッターをきってました(嬉)
Commented by ダンダラ at 2014-10-14 22:17 x
すごい数のアサギマダラですね。
マーキングされた個体もいて、いかにも渡りの途中と言った感じですね。
以前信州へ渡りの途中の様子を見に行ったことがありますが、これよりは少なかったです。
Commented by みき♂ at 2014-10-15 03:42 x
こんにちは。
わ〜、アサギマダラがいっぱい!
こんなシーンを見てみたいです。
10月14日はアサギマダラ狙いで東京郊外に出かけてみましたが、1匹しか見つかりませんでした(涙)。
Commented by LUFFYY at 2014-10-15 05:04
ダンダラさんコメントありがとうございます。
こんなにたくさん集ったアサギマダラを見たのは、
夏の長野県以来です。マーキング固体も沢山いて
しばし眺めて楽しみました。娘が言うように、こんなに
たくさんいると、何処にピントを合わそうかと迷って
しまいますね(笑)
Commented by LUFFYY at 2014-10-15 05:10
みき♂ さんコメントありがとうございます。
本当にうわーって連呼してしまいました
アサギマダラの渡りの時期と、お腹の減り具合が
どんぴしゃだったかも知れません。
お昼過ぎだったので、家族も私もお腹ぺこぺこで
撮影後、即焼き肉屋へGOでした(笑)
Commented by 22wn3288 at 2014-10-15 08:50
沢山のアサギマダラで壮観ですね。
沢山の群れが立ち寄ったのでしょうか。
Commented by LUFFYY at 2014-10-15 18:46
22wn3288さんコメントありがとうございます。
この時期、知多半島で毎年撮影していますが
こんなに沢山集っているのに会ったのは、初めてです。
狭い範囲のヒヨドリバナでの群れ、圧巻でした!


<< アカタテハ 10月11日南知多にて アサギマダラ他 家族と一緒に・・・ >>