人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コジャノメ 南知多町にて

今日は、法事で師崎へ・・・
ひとおり終わった後、少し時間があったので
私のいつもの場所を散歩しました。
沢山、アゲハ類が飛んでいましたが
強風で撮影どころではありませんでした
廃耕地の溜池へ続く道
季節が進むと、雑草が繁茂しとても入れませんが
今の時期は、なんとか入っていけました
コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18324345.jpg

少し入っていくと、黒い蝶が飛び立ちます
コジャノメです
知多半島ではヒメジャノメは沢山いるのですが
コジャノメ、ヒメウラジャノメは滅多に会えません
コジャノメ 南知多町にて_d0254540_1835040.jpg

前から気になっていたのですが
ちょうど発生時期みたいで、沢山の固体に会えました
コジャノメ 南知多町にて_d0254540_1842117.jpg

コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18422210.jpg

コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18424379.jpg

薄暗い中での撮影です
コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18433573.jpg

コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18435056.jpg

コジャノメ 南知多町にて_d0254540_1845462.jpg

日向にとまって開翅です
コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18471098.jpg

コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18474622.jpg

コジャノメ 南知多町にて_d0254540_19325552.jpg

じみぃーな蝶ですが
よく見ると、エキゾチックですね
コジャノメ 南知多町にて_d0254540_18483975.jpg

by LUFFYY | 2014-05-17 18:42 | ジャノメチョウ | Comments(2)
Commented by みき♂ at 2014-05-18 05:00 x
こんにちは。
コジャノメは裏翅がいいと思っていましたが、♂の開翅シーンが思いのほか綺麗ですね。
新鮮なせいでしょうか、ビロウドのような質感がいい感じです。
Commented by LUFFYY at 2014-05-18 16:43
みき♂さんコメントありがとうございます
知多半島では、滅多に見られない蝶ですが
たまに、この場所で擦れた固体に出会ってました
今回、ちょうど発生時期に合って、新鮮固体に
出会えました。開翅の白いキズに見える部分
♂の性標だったのですね(笑)
ジャノメ蝶科も渋い美しさがあります。


<< クモマツマキチョウ 今年も会え... ミドリシジミ蛹の様子 >>