人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!

前回のクッキングペーパーの子は
無事、完全に蛹化しました
ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!_d0254540_18472456.jpg

それから、おととい
ペーパーに2頭
これは、植樹近辺の落ち葉で
というスチェーションでしょうか?
ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!_d0254540_18483340.jpg

水槽の蓋でも・・・
ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!_d0254540_18502191.jpg

ハンノキの葉っぱ交換のときに見つけた
ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!_d0254540_18514118.jpg

ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!_d0254540_18511385.jpg

蛹化の前の幼虫は
棒状になり半透明になります
ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!_d0254540_18523084.jpg

今のところ、5頭が蛹に・・・
あとは・・・
ミドリシジミ 蛹化ラッシュです!_d0254540_1854372.jpg

私の経験では、羽化まで
おおよそ、2週間あまり
ということは、フィールドも例年どおり
でしょうか?
by LUFFYY | 2014-05-09 18:50 | シジミチョウ | Comments(5)
Commented by himeoo27 at 2014-05-09 20:43
ミドリシジミのシーズンになると休みの日は
早起きして電動アシスト自転車に乗って、
ポイントに出かけています。
シーズン待ち遠しいなあ~!
Commented by LUFFYY at 2014-05-10 04:41
himeoo27さんコメントありがとうございます
ミドリシジミの開翅、早朝が狙い目ですね
朝日を浴びて次々に開翅する姿
もう直ぐですね
Commented by may-s618 at 2014-05-10 13:00
こんにちは。
ミドリシジミの幼虫ですが、ぎょうざの中に入ってからも
出てきては食事をするのですか?
蛹になるまで食べるのですね。
初歩の質問ですみません。育てたことがないので
わからないことが多いです。
羽化した綺麗なミドリシジミに会える日が
待ちどおしいですね♪
Commented by LUFFYY at 2014-05-10 15:22
ミドリシジミの幼虫は、夜行性なので
昼間は、巣の中でじっとしています
また成長に合わせて、更に巣作りを繰り返します
そして、終齢になって蛹化摺る時は、
一旦細長くなって、透明になって
それから、縮んで蛹の大きさになるんですよ
ですが、家の中で飼うと昼間でもひたすら
食べてばっかりで、巣は全く作りません
今どんどん蛹化してます。また変化があったら
アップしますね
Commented by may-s618 at 2014-05-10 18:57
ありがとうございました。
また見せて下さいね。
羽化するのが楽しみです。


<< ウスバシロチョウ 5月10日岐... モンキアゲハ 5月6日GW最後の日に >>