人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事

今朝、会社へ出勤前6:30頃の出来事です
雨上がりの朝、ミドリシジミの巣(通称:餃子)
がずいぶん目立つようになりました
ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18421536.jpg

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18423387.jpg

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18425143.jpg

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18431083.jpg

中を見てみたい衝動にかられますが・・・
昨年、数頭失敗(潰した)したこともあり、静観です
よくよく見ていると
いたーっ!
長さ3mm、幅1mm位でしょうか?
ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_1846176.jpg

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18465533.jpg

ミドリシジミの幼虫で間違いなさそうですね
ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18471579.jpg

巣からお尻が見える子もいた
ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18492159.jpg

そうこうして、6時50分
いつも7時に家を出ます
そしたら・・・生まれたて?アゲハが
ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18532173.jpg

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_1854689.jpg

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18543370.jpg

ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_19564643.jpg

トリミングアップ
ミドリシジミの幼虫とアゲハ 今朝の庭での事_d0254540_18565932.jpg

美しいですねぇ・・・
この後、駅まで猛ダッシュ!!!
by LUFFYY | 2014-04-22 18:59 | アゲハ | Comments(10)
Commented by yoda-1 at 2014-04-22 19:17
これはまた鱗粉一つの欠損もない完璧な羽化直♂ですね。
このような出会いがあると一日気分よいですよね。
Commented by LUFFYY at 2014-04-22 19:25
yoda-1さん早速コメントありがとうございます
春の第1化のナミアゲハは小振りですが、
美しさが凝縮されているような気がします
今朝はラッキーでした!!!
Commented by attilia at 2014-04-22 22:15
これから毎朝忙しくなりますね。
乗り遅れないようにして下さい。
Commented by HOUNOKI at 2014-04-22 22:53 x
こんばんは。
もう1ヵ月もしたら、ミドリシジミの羽化が見られそうですね。
楽しみな季節がやってきます。
アゲハの1化、どきっとするくらい美しいですね。
黒い帯が印象的です。
Commented by banyan10 at 2014-04-22 23:07
ミドリシジミの巣を開けるのは、もう少し大きくなってからにした方が良さそうですかね。
羽化直のアゲハ綺麗ですね。ギフと同じで黒く見えます。
Commented by みき♂ at 2014-04-23 02:18 x
こんにちは。
ミドリシジミの幼虫ははじめて拝見したかも。
まだ小さいですね。これからグーンと大きく成長するのでしょうか。
アゲハの新鮮個体、後翅の鱗粉が何とも言えませんね(笑)。
Commented by LUFFYY at 2014-04-23 04:38
attiliaさんコメントありがとうございます
早起きは三文の得ですね。私朝はめっぽう
強いのですが、夜はからっきしです。
attiliaさんほどではありませんが、庭の
植物が良い感じになってきました。
Commented by LUFFYY at 2014-04-23 04:40
HOUNOKIさんコメントありがとうございます
知多半島でのミドリシジミ、適期は6月初旬
また是非お出かけ下さいね。アゲハの黒
ほんとにドキッとしました。
Commented by LUFFYY at 2014-04-23 04:47
banyan10さんコメントありがとうございます
ミドリシジミの幼虫、もう少し齢が進むと、
朝、巣作り等が見られるようになります
おもしろい習性ですよね
春1化のアゲハ、白黒がシャープで
良いです!!!
Commented by LUFFYY at 2014-04-23 04:50
みき♂さんコメントありがとうございます
ミドリシジミの幼虫、これから成長が加速すると
思います。例年5月下旬から6月の初旬がピーク
そういえば、もうGW・・・・今年も早いですね


<< アゲハ 今日、娘が家の庭で撮った! ヒメギフチョウ 4月19日中信にて >>