人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンイチモンジセセリ

昨日、MIYAKOUTAさんに連れて行ってもらった
河川敷。現地に着くなり数頭が飛翔していました。
なかなか止まらない蝶ですね
でも、根気良く待つと、吸蜜だったり休止だったり
撮影チャンスが訪れました。
ギンイチモンジセセリ_d0254540_10252532.jpg

ギンイチモンジセセリ_d0254540_10255033.jpg

ギンイチモンジセセリ_d0254540_10261999.jpg

ギンイチモンジセセリ_d0254540_10263425.jpg

ギンイチモンジセセリ_d0254540_10265184.jpg

ギンイチモンジセセリ_d0254540_10271681.jpg

ギンイチモンジらしかなる止まり方
前の翅が後翅にひっかかっているみたいですね
ギンイチモンジセセリ_d0254540_10273362.jpg

ギンイチモンジセセリ_d0254540_10275080.jpg

最後にトリミングアップ
なんかキツネみたいですよね
ギンイチモンジセセリ_d0254540_10291668.jpg

来年春に会いに行きましょう。
蝶・旅の友さん、MIYAKOUTAさん感謝します。
by LUFFYY | 2013-09-01 10:33 | セセリチョウ | Comments(10)
Commented by hemlenk at 2013-09-01 18:15
夏型のギンイチいいですね(=^・^=)春型はよく撮りに行きますが、夏型はついつい逃してしまうことが多いです(^_^;)
キツネのようでもあり、ウサギのようでもあり、なんとも愛くるしいですね(=^・^=)
Commented by LUFFYY at 2013-09-01 18:22
hemlenkさんコメントありがとうございます。
やっぱりキツネみたいですよね
なるほど触角を耳にみたてると
ウサギさん・・・(^_^;)
ほんと、蝶好きの方とギンイチに
出会えてラッキーでした。
Commented by may-s618 at 2013-09-01 20:12
ギンイチモンジのアップ画像・・すごいですね。
飛び回ってなかなか撮影チャンスが少ない蝶です。
綺麗に撮影する為にはやはり根気が必要ですね。
LUFFYYさんの言われるとおり私もキツネみたいな顔に
見えます。面白いですね~♪
Commented by LUFFYY at 2013-09-01 20:31
may-s618さんコメントありがとうございます。
飛び回る蝶
やっぱり吸蜜植物の近くで根気良く待つことが
良い結果に繋がるような気がします。
今日ウラナミシジミを見つけたのですが
咲いている葛の花の近くで待ってると
入れ替わり立ち代りやって来ました。
キツネ顔ですよね、やっぱり・・・???
Commented by HOUNOKI at 2013-09-01 22:12 x
ギンイチモンジセセリ3化、見応えがありました。
前翅裏の黒い部分が、いいアクセントになっていますね。
銀の帯が目立つ1化は、まさに銀狐です。
Commented by みき♂ at 2013-09-02 04:50 x
こんにちは。
ギンイチモンジセセリ、炎天下に頑張って撮影されましたね。
前翅の裏側の黒斑が、これだけ大きく写っている写真は珍しいです。
私はどうしてここが黒いのか不思議に思っています。
普段は見えない場所なのに…。
初めてこのチョウを撮った時には、後翅の影かと思いました。
Commented by LUFFYY at 2013-09-02 05:04
HOUNOKIさんコメントありがとうございます。
前羽根の黒い部分、止まった時にちょうど
隠れるようになっているんですね。
ほんとにいいアクセントですね。
Commented by LUFFYY at 2013-09-02 05:08
みき♂さんコメントありがとうございます。
前翅の裏側の黒斑、遠めで見たとき開翅
しているのかと勘違いしてしまいました。
暑い中の撮影でしたが、待った甲斐がありました。
Commented by 22wn3288 at 2013-09-02 08:42 x
いろいろな姿態をよく捉えられましたね。
炎天下のご苦労が察しられました。
ギンギツネと言えるのでしょうか、面白いと思います。
Commented by LUFFYY at 2013-09-02 18:34
22wn3288さんコメントありがとうございます。
撮影中は暑かったのですが、夢中で撮りました。
色々なシーンに出会えラッキーでした。
また、よろしくお願いします。



<< ウラナミシジミ  家の近くで・・・ ギンイチモンジセセリ他 今日出... >>