人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!

今朝、暑くて3時に目が覚め・・・
ふと・・・
もうキリシマミドリシジミは摺れてるだろうし
ネットマンはいないだろうな
と思い・・・
4時出発!!!
6時現地到着
駐車場から少し降りた所の御神木。
過去2回竿で叩くと、♂♀が飛び出した木なので
勝手にそう名付けました。
案の定一頭飛んで・・・
でもキリシマではない!
証拠写真ですが・・・エゾ???
また御判定をお願いします。
止まっているのはアカガシです。
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1753962.jpg

トリミングアップ
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_17533489.jpg

更にアップ
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1305599.jpg

本題のキリシマミドリシジミ
ご当地の最大のポイント
案の定、誰もいません! ラッキー!
勿論当地では、摺れた固体ばかりですが
飛翔の早さ、美しさは流石です。
数十回スルーされました。
現地で8時間の成果を・・・
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1759955.jpg

おしりスリスリの間から見えるグリーン!
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_17592337.jpg

キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1802120.jpg

少し向きを変えて
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1805129.jpg

チラッとグリーン!
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1811451.jpg

なかなか開翅してくれません
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1833940.jpg

でも・・・来たーって感じ
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1842350.jpg

キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_185020.jpg

キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1851615.jpg

キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_537595.jpg

これで開翅すれば・・・
キリシマミドリシジミ イエローグリーン
でも・・・しませんでした。
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_1874231.jpg

最後に♀が上から降ってきました。
キリシマミドリシジミ 摺れてもキリシマ!!!_d0254540_18111856.jpg

現地でお会いした、京都からのAさん
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
あれからの成果は、最後の♀だけでした。
下向き全開翅の写真はまた来年ですね。
by LUFFYY | 2013-08-10 18:20 | シジミチョウ | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2013-08-11 07:05
キリシマミドリは神奈川県で雄の個体を一度遠望した
ことがあります。樹上高い枝先に止まっていて時々他の
蝶が近づくとスクランブル発進して表翅を閃かしてくれ
ました。私は上手く撮れませんでしたが、その煌きを目に
焼き付けました。
雌の裏面は独特な模様で一度見てみたいです。
Commented by LUFFYY at 2013-08-11 07:28
himeoo27さんコメントありがとうございます。
キリシマミドリシジミ超高速飛翔時に見せる
黄緑色の輝き、見るだけでも圧巻です。
確かに雌の裏面も魅力的です。
Commented by 22wn3288 at 2013-08-11 08:02 x
キリシマミドリに出会うのは大変ですね。
頑張って撮されて流石です。
輝きにはいちど会ってみたいですね。
遠征の機会は当分無さそうですが。
Commented by LUFFYY at 2013-08-11 08:09
22wn3288さんコメントありがとうございます。
キリシマミドリシジミを撮影するには
脚立と釣竿を持って、峠を1~2km下ります。
行きは良いのですが、帰りが大変です。
今回も脚立が活躍しました。
今の時期は道路が込むので、遠出は再来週
位に考えています。
Commented by may-s618 at 2013-08-12 09:48
おはようございます。
現地で8時間とは、すごいパワーですね。
そこまで近くで撮影されているのは、LUFFYYさんの粘りの
成果だったのですね。綺麗ですね~。
私は高い木の上でキラキラと飛んでいるのを見ただけでも
感激でした。
Commented by LUFFYY at 2013-08-12 11:08
may-s618さんこんにちは
今日は昨日エアロスミスのコンサートで
夏休みをとってます。
この日はキリシマミドリを来年に繋げるため
朝6:30~14:30まで観察しました。
見ているだけでも綺麗だったので
時間を忘れてしまいました。
この場所、色々なゼフがいそうです。
来年はこまめに通おうと思っています。



<< アゲハ 夏休みの自宅にて イモリ? ヤモリ? >>