人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムラサキ 20120910 矢作川

今日は先週休日出勤したので代休!
娘を学校に送った後、午前中ということで・・・
行ってきました。薄曇りだったので良いかと
現地へ着くと、ほぼピーカン!クロコムラサキは、たまに飛翔する程度でとても
撮影どころではありません。
昨日の樹液酒場で待っていたら・・・昨日と違う木に一頭のコムラサキが飛来
地上3m位の高い所ですが、ズームアップしていくと・・・
なんと今時、カブトムシ!無我夢中でヤナギの樹液にくらいついています!!
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15312058.jpg
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15322217.jpg

すると!普通のコムラサキを蹴散らし、なんとルリタテハ(新鮮)が乱入!
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15352854.jpg

樹液の争奪戦の始まりです。なぜかカブトムシとは微妙に距離をとっています。
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15372357.jpg

普通のコムラサキも負けじと、ムラサキ光線発射!
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15392061.jpg

今度は、ルリタテハ(新鮮)が、瑠璃色光線を乱発!
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15404592.jpg

両者譲らず・・・
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15431192.jpg

カブトムシはマイペース
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15441181.jpg
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_1545453.jpg
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15452749.jpg

コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15473734.jpg
コムラサキ 20120910 矢作川_d0254540_15495583.jpg

暑く汗だくの撮影でしたが、あっという間に2時間が過ぎました。
この樹液酒場でクロちゃんが撮れると、良いですね。例えばゴマダラチョウとの
コラボ等・・・ここのコムラサキはこれから増えると思います。楽しみです。
PS:忘れていましたが、今日は私の○^[:才の誕生日でした。
by LUFFYY | 2012-09-10 15:58 | タテハチョウ | Comments(0)


<< カニがいっぱい! コムラサキ 20120909 矢作川 >>