人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はグリーンディ

今日は、朝からミドリシジミを撮りに行きました。
現地でお会いしたSさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。
決してコメントは必要ないです。ブログが更新されていればと言うことで・・・
おかげでやっと撮れました。
まずはシルエット・・・
本日はグリーンディ_d0254540_11215798.jpg

今日もチラりずむかなぁ・・・と思ってましたが・・・
本日はグリーンディ_d0254540_11245597.jpg

本日はグリーンディ_d0254540_1136762.jpg

お!この瞬間がやっと来た!!
本日はグリーンディ_d0254540_11384146.jpg

本日はグリーンディ_d0254540_11303137.jpg

本日はグリーンディ_d0254540_1141773.jpg

本日はグリーンディ_d0254540_11415165.jpg

本日はグリーンディ_d0254540_11431121.jpg

これは別固体。そうそう!このメタリックグリーンが見たかった。
本日はグリーンディ_d0254540_11305951.jpg

本日はグリーンディ_d0254540_11324020.jpg
本日はグリーンディ_d0254540_1133255.jpg

本日はグリーンディ_d0254540_619887.jpg

そして♀のAB型もどき?
本日はグリーンディ_d0254540_11471894.jpg

昨年撮ったAB型を基準とすると、前のはもどき・・・
本日はグリーンディ_d0254540_126154.jpg

ほんでA型もどき?
本日はグリーンディ_d0254540_1159932.jpg

またまた昨年と比較すると、前のはもどきですね。
本日はグリーンディ_d0254540_12145219.jpg

写真撮影に夢中となると、自分の目に焼きつかないことがありますが、この蝶の
キラキラは、写真ではとても表現が難しいです。
by LUFFYY | 2012-06-10 12:33 | シジミチョウ | Comments(2)
Commented by HOUNOKI at 2012-06-12 13:20 x
ミドリシジミのキラキラ感とLUFFYYさんのドキドキ感がよく伝わってきました。♂の表翅の美しさは、言うまでもありませんが、♀の表翅の模様もいろんな変化があって味わい深いですね。
知多半島の蝶には、興味があります。
今後の展開に期待しています。
Commented by LUFFY at 2012-06-12 17:56 x
ありがとうございます。Sさんこと「気ままなフォトライフ」さんに、ご教授を受け、ミドリシジミの開羽の撮影のコツが分かりました。これから♀のシーズンですので・・・長靴を履き、蜘蛛の巣を払い、モスキートジャケットをはおり、ハンノキ林へ突入します。また見てくださいね。


<< 阿久比町のミドリシジミの発生状況! 6月8日フィールドのミドリシジミ >>