人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづきのミドリシジミ

6月4日の我が家のミドリシジミの状況
ハンノキにはおらず・・・。庭をウロウロ。いないので前の道に出て
いたー!高~い。モクレンの葉の上に・・・
カメラの望遠で探すも何処にいるか分からず
とりあえず撮った。よく見てください。写真中央上から1/4位のとこ
我ながら、よく見つけたと自画自賛!
つづきのミドリシジミ_d0254540_18254927.jpg

見えなかった方の為に、あくまで証拠写真です。我が家で6頭目。
つづきのミドリシジミ_d0254540_18274185.jpg

6月5日の我が家のミドリシジミの状況。朝ハンノキにモンシロチョウ。純白でキレイ。でもピンボケ
つづきのミドリシジミ_d0254540_18313757.jpg

ハンノキにはいない。モクレンにもキンモクセイにもいなーい。
今日は曇天で気温も低いからなーと思っていると・・・
なんと!今日はアジサイの葉に
つづきのミドリシジミ_d0254540_1834298.jpg

アジサイの緑の中のミドリシジミ
つづきのミドリシジミ_d0254540_18372367.jpg

結構可愛い顔してます。これで7頭目。
つづきのミドリシジミ_d0254540_18382020.jpg

6月と言うのに何か・・・朝日がさすと開翅と粘りましたが、タイムリミット
後ろ髪をおもいっきり引かれながら泣く泣く出社。ドンマイ!です。
PS:前翅付け根にメタリックグリーンが見えないため、多分♀!
by LUFFYY | 2012-06-05 18:53 | シジミチョウ | Comments(5)
Commented at 2012-06-05 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LUFFYY at 2012-06-05 20:23
早速ありがとうございます。また先生のブログに期待しています。知多半島の蝶を大切に保護したいと思います。特に常滑のミカドアゲハ。保護できるといいのですが
Commented by ドクターT at 2012-06-06 04:36 x
そうですね。あの採集者の多さには辟易しますね。あちらこちらの蝶の保護状態(ゴイシツバメシジミ、オオルリシジミ、ヒメチャマダラセセリ、大雪山の高山蝶、三草山のゼフィルスなど)を見て来て、食草などの棲息環境と蝶の保護をセットでやらなければ駄目だと思いました。常滑の場合はオガタマノキが生える社叢は天然記念物として保護されていますが、ミカドアゲハそのものが保護されていないのが問題で、地元の有志が常滑市へ働きかけないといけないでしょうね。
Commented by HOUNOKI at 2012-06-06 08:51 x
LUFFYYさんの家のミドリシジミは
順調に羽化しているようですね。
今後の推移が楽しみです。
ところで常滑のミカドアゲハが話題になっているようですが
むやみに採集できないように常滑市の条例のようなものが
できるといいですね。
Commented by LUFFYY at 2012-06-06 19:10
まったくそう思います。機会がある毎に訴えたいと思います。


<< 今日は、本年度の今までの総集編... 6月3日の驚愕のつづき・・・ >>