タグ:オオゴマシジミ ( 2 ) タグの人気記事

オオゴマシジミ やっぱりハードルの高い蝶でした

日曜日は、オオゴマシジミに会いに行きました。
まず最初に、現地でお会いしたcactussさんはじめ
撮影者の皆様、宮崎から見えた昆虫採集家のOさん
同じ感動を共有できたことに感謝です。

現地に7時頃到着
天候は曇りで肌寒い感じ
ポイントは私一人

そうこうしているとOさんが合流
撮影を最優先することで合意・・・
天候と気温のせいか?なかなか飛ばず
8:30頃最初の一頭が高いところに
とまった
お尻向きの開翅(笑)
d0254540_159727.jpg

10:00ちょうどに
下に降りてきた固体
私が少し法面を登り悪戦苦闘していると
Oさんが此処にいるよと
大切に状況保持してくれました
d0254540_1513196.jpg

少し飛んで絶好の位置に・・・
d0254540_15133333.jpg

d0254540_15135539.jpg

d0254540_5421029.jpg

d0254540_15144276.jpg

d0254540_15145790.jpg

この固体は、別の採集者が
思わずネットインしたものを
Oさんが撮影が優先だと、放させたもの
大きな美しい♀でした
d0254540_15175246.jpg

この♀は、その後Oさんのネットを
すり抜け、飛んで行きました(大笑)

撮影の皆さんが帰られた後
11:30頃また高いところに飛来
d0254540_15223117.jpg


花にとまるまで待ってましょうと私
Oさん快く同意
すると間もなくひらひらと
d0254540_1524618.jpg

d0254540_1525763.jpg

d0254540_4392920.jpg

d0254540_15252624.jpg

d0254540_15254126.jpg

d0254540_1525563.jpg

まさかの展開にびっくりです。

この日は5~6頭くらい真近で見ましたが
どれも新鮮な個体でした
出始めでしょうか?
個体数が少ないのは、出始めなのか
採集圧なのか・・・?
by LUFFYY | 2014-08-04 15:38 | シジミチョウ | Comments(14)

オオゴマシジミ  かなりハードルの高い蝶???

Dr.Tさんに教えてもらったポイント。
事前学習では、熊が頻繁に出没するので
熊よけ鈴、ラジオは必携とか・・・
上高地をスルーして・・・
ポイントは直ぐ分かりましたが
驚愕の数のネットマン・ウーマン
カメラを持っているのは私だけ
思わずドン引きしそうに・・・
でも、こんだけ人がいれば熊は大丈夫と
気を取り直し、突入!
こんな急斜面で、そこらじゅうからネットマンの声と笛、熊よけ鈴の音・・・
d0254540_8161780.jpg

急斜面かつ背丈ほどある「カメバヒキオコシ」の藪の中でネットを
振るというのが、この蝶の採集スタイル。
ハードだぜぇって感じですね。
とても真似できません。
少し車で移動して、この写真の場所へ行くと
道路脇に一人のネットマンが、斜面を見下ろすように
ネットを振っていました。
採れましたか?って聞いてみると
2頭採れたとのこと。見せてもらいました。
少し摺れた固体でした。
そうこうしていると・・・
ゼフが一頭テリバリ
ネットマンと「何かなぁ」って話していると
ネットマンが採ってみようということで
ネットイン!
途端!青色の大きなシジミが飛翔!
近くのクガイソウへ・・・
ネットマンに待ってもらい
夢中でシャッターを切りました。
d0254540_8302928.jpg

d0254540_8304865.jpg

とりあえず証拠写真が撮れましたが
その後暫らく待ちましたが、現れず。
一旦場所を移動すると
ゼフがテリバリ中、ぶらぶらといろんな蝶を撮りながら、峠頂上へ
d0254540_8353772.jpg

お昼過ぎコンビニで買ったパンとコーヒーを飲みながら
思案・・・上高地行こうかなぁ・・・???
でもまだオオゴマシジミをちゃんと撮ってないし・・・
ということで、再度ネットマンの沢山いるポイントへ
まだ沢山ネットマン
採れましたかって片っ端に聞くと
4~5頭位だねって
例年では20頭位採れるそうです。
ネットマンが立ち去った後、一人でヨツバヒヨドリとクガイソウがある場所で
待機していると・・・斜面の上から青いのがヒラヒラと
道路脇の少し高い葉の上に静止!ラッキー
d0254540_8444332.jpg

それから少し飛んで道路脇の茂みに
d0254540_8472852.jpg

少し飛んでカメバヒキオコシに静止
背後でネットマンが何回も通過・・・
d0254540_8482878.jpg

d0254540_8484350.jpg

いっぱい撮ったので、指でちょこんと
茂みに消えて行きました。
また少し待っていると
斜面の上からヒラヒラと
ずうっと目で追っていると
なんとヨツバヒヨドリに
d0254540_8533245.jpg

d0254540_8502777.jpg

d0254540_855494.jpg

d0254540_8551957.jpg

開翅して・・・ってお願いするも
残念ながら・・・でした。
後ろからチラリズムで
d0254540_8554558.jpg

d0254540_8573232.jpg

この地のオオゴマシジミは翅裏が特に純白で
美しいとの事。納得
d0254540_859268.jpg

粘った甲斐がありました。
少し習性が分かったので
来年はもっと楽に???撮りたいですね。
by LUFFYY | 2013-07-29 09:07 | シジミチョウ | Comments(14)