<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スジグロシロチョウ カテゴリー編

少し山地性のチョウ
高原で会うと清楚で良いですね
d0254540_2013288.jpg
d0254540_202396.jpg
d0254540_2023977.jpg
d0254540_2031588.jpg
d0254540_2035059.jpg

今日はクリスマスイヴ!
定番のレッグチキン!味付けはいつもの砂糖・酒・味醂・醤油を適当に・・・
d0254540_2063178.jpg

娘もかみさんからも、今日のはおいしいだって・・・
今日のは???
メリー・メリークリスマスっ!
年末30,31日は仕事なので明日はお休み。せっちゃん(斉藤和義)のコンサートへ
家族で行ってきます。
by LUFFYY | 2012-12-24 20:15 | シロチョウ | Comments(0)

キタキチョウ カテゴリー編

何処へ行ってもいる蝶。キタキチョウ
これからも撮るでしょう・・・
d0254540_17582157.jpg
d0254540_17585368.jpg

低温季になると翅裏がざらざらに・・・
d0254540_17593755.jpg

家の庭でも・・・
d0254540_1813410.jpg
d0254540_1815349.jpg

d0254540_1824322.jpg

そういえば事件!おととい、忘年会で「森牧場」へ・・・リッチ!
d0254540_18114596.jpg

お肉を食べ始めたら・・・
d0254540_18122125.jpg

娘から、お母さんが大変との電話で、即刻病院へ・・・あせりました。
低血圧ということで・・・点滴1時間。元気になりました。
ふぅ・・・お肉が・・・でも良かったねぇ
今日は大須へぶらっと・・・
まず腹ごしらえ・・・「ラーメン赤座」
娘は醤油にチャーシューをトッピング!かみさんは塩。私は醤油
d0254540_18213824.jpg

お味はあっさり。昔ながらの・・・老舗だそうです。
家族のコメント・・・やっぱり「ラーメン福」がいい!とのこと
ほんで、今日の収穫。松坂屋のディズニーストアでクマちゃんと
アメ横で中古と言いながら新品同様のベースギター!ラルクのtetsuyaモデル
お値打ちでした・・・娘のばっかりですけど・・・
でも大須 活気があって良いですね。
d0254540_18341693.jpg

帰ってから今日は、クロワッサンに挑戦!
d0254540_1883371.jpg

どうでしょうかこの照り。かみさんも娘もグッドとのこと
明日は大掃除するぞと誓いました。めでたしめでたし!
by LUFFYY | 2012-12-23 18:46 | シロチョウ | Comments(2)

ミズイロオナガシジミ カテゴリー編

この蝶も近くにいることを知りませんでした。
また来年シーズンに豊田のK公園へ行きましょう。
朝4時半位にアベマキの木の上をいっぱい飛んでます。小雨でも・・・
d0254540_20433560.jpg
d0254540_20435963.jpg
d0254540_20442877.jpg
d0254540_2045077.jpg

あっという間に年末!こういうことを言うのは歳のせいでしょうか?
昔はもっとゆっくり時間が過ぎていたような気がしますが・・・・
今日は冬晴れ!モンキチョウ?モンシロチョウ?キタキチョウ?一頭飛んでるのを
目撃しました。
しまった!今ピザを焼いたのですが・・・写真撮るのを忘れました!
「ぐるナイ」を見ながら、かみさんと娘が頬張っています・・・ではまた
by LUFFYY | 2012-12-20 20:52 | シジミチョウ | Comments(0)

ギフチョウ カテゴリー編

今日は知多半島も雪がちらほら・・・
来年に向けて・・・ギフチョウ!
家から30分位で、お手軽!北山湿地。
保護観察員の方に教えてもらって・・・夢中に撮った一昨年の・・・
生まれたて!初撮り!
d0254540_18231243.jpg
d0254540_18233652.jpg

待っていると、開翅
d0254540_18251087.jpg

ちょっと飛んで・・・
d0254540_18265697.jpg

それから何日か通って、ベストショット
d0254540_18281969.jpg
d0254540_18291961.jpg

d0254540_18564648.jpg

で今年の春!どんぴしゃの発生時期。まだ肌寒い時期
入れ替わり立ち代わり、走り回りました。
ノンズームで超接近!
d0254540_18304181.jpg
d0254540_1831499.jpg
d0254540_18314586.jpg
d0254540_1832995.jpg
d0254540_18323689.jpg
d0254540_18331949.jpg
d0254540_18335945.jpg
d0254540_18343643.jpg
d0254540_1835273.jpg
d0254540_1835559.jpg

ちなみに一昨年は4月7日、昨年は4月12日でした。参考までに・・・
来年ももちろん行くでしょう。できれば平日に休暇とって・・・
PS:土日、休祭日は駐車場がいっぱいです。
by LUFFYY | 2012-12-10 18:44 | アゲハ | Comments(2)

ゴイシシジミ カテゴリー編

名前の通り翅裏が碁石のような・・・かわいいチョウですが・・・
d0254540_17225833.jpg
d0254540_17233585.jpg
d0254540_17235024.jpg
d0254540_17243931.jpg

笹竹に付くアブラムシが大好きだそうです。
d0254540_17265415.jpg
d0254540_17272361.jpg

d0254540_17275480.jpg
d0254540_17281529.jpg

このチョウを見かけたら、少し視線を下げるとわんさかいることがあります。
薄暗い所での撮影となりますので私には結構難しいです。
今日は家族で結婚式!
d0254540_17361652.jpg

お肉もおいしかった
d0254540_17432617.jpg

余興の娘の演奏もグッドでした。
d0254540_17374983.jpg

我が家にはとっては、めずらしく手の凝ったフランス料理。おなかいっぱい!
新郎新婦ご両家のみなさまの益々のご健勝とご多幸を・・・
by LUFFYY | 2012-12-09 17:47 | シジミチョウ | Comments(0)

トラフシジミ カテゴリー編

春の北山湿地へ行くと、います。知多半島でも・・・
でも一箇所に沢山いる種ではないですよね?
春型!
d0254540_186524.jpg

夏型!
d0254540_1881010.jpg

過去に奈良の春日山で・・・
d0254540_1893223.jpg

北山湿地の地面で・・・
d0254540_18111335.jpg

d0254540_18115715.jpg
d0254540_18121517.jpg

おしりがリボンみたいでかわいいですね・・・
d0254540_1814149.jpg

綺麗な開翅シーンは撮れてないので、また来年!
d0254540_18153157.jpg

by LUFFYY | 2012-12-08 18:20 | シジミチョウ | Comments(0)

ウスバシロチョウ カテゴリー編

昨年のGW、新城市で・・・
清楚な蝶!ウスバシロチョウ!
d0254540_18114423.jpg
d0254540_18124728.jpg
d0254540_18133998.jpg
d0254540_18141668.jpg
d0254540_1814565.jpg
d0254540_18153514.jpg
d0254540_1816318.jpg
d0254540_1817421.jpg
d0254540_18181826.jpg
d0254540_18185460.jpg
d0254540_18192589.jpg
d0254540_18205169.jpg
d0254540_1821314.jpg

また来年GWに会いに行きましょう!
今日の家飯!
かみさんのリクエストにより親子丼!娘はセパレートで・・・クックパッド利用
どんぶりでごはんがふやけるのが苦手だって・・・
残った鶏肉でから揚げ・・・日清製粉から揚げ粉で・・・
d0254540_1923397.jpg
d0254540_19231562.jpg
d0254540_19232710.jpg

とりあえず完食・・・かみさんからみりんを少し控えるともっと良いねって・・・
今亀田のボクシング中継が始まりました。みんなて゛応援しましょう。
by LUFFYY | 2012-12-04 18:23 | アゲハ | Comments(0)

コツバメ カテゴリー編

今日の知多半島はいい天気だったのですが、風が強かったですね。
ですので・・・今年の春のを・・・コツバメ!
岡崎の北山湿地で撮りました。
d0254540_1845518.jpg

d0254540_18462732.jpg
d0254540_1850691.jpg
d0254540_18504912.jpg
d0254540_18522985.jpg
d0254540_1853546.jpg
d0254540_1855387.jpg
d0254540_18481914.jpg

d0254540_19393655.jpg

初春の発生のみですが、超敏感でなかなか近寄らせてはくれませんでした。
で・・・
今日は長野から名古屋へ来ている友人のオファーにより長野の実家へのサプライズお歳暮を・・・
生きた車海老を送ることに・・・「活け魚料理かねだい」のいけすへ
d0254540_1917489.jpg

おがくずを詰めて、クール宅急便!翌日到着とのこと。喜んでいただけると良いのですが
d0254540_19194768.jpg

いけすには、メバル!
d0254540_19564756.jpg

巨大なコチ!50cm位でしょうか?娘とつり勝負を誓いました。
d0254540_1959201.jpg

娘はちゃっかり女将よりお土産を・・・
d0254540_19274175.jpg

おまけ・・・今日の家めし
娘のオファーにより筑前煮・・・
d0254540_1932393.jpg

ついでに五目炊き込みご飯!残った鶏肉は焼き鳥風に・・・
d0254540_1933440.jpg
d0254540_19331617.jpg

上手に炊けたみたい・・・?
d0254540_20244697.jpg

完食!
パンも焼けたので、みんなでむしって食べました。
d0254540_20442751.jpg

めでたしめでたし。ゆっくり寝ましょう。
by LUFFYY | 2012-12-01 20:47 | シジミチョウ | Comments(0)