<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風前のお散歩

台風17号、今日の昼から未明にかけて東海地方に再接近とのこと。
朝のうちに散歩?に出ました。
矢勝川の彼岸花、今年は咲いているところが、去年と違うのかな?
d0254540_9525776.jpg

堤防法面はさっぱりです。
d0254540_9532464.jpg

d0254540_9543657.jpg

それから車でひとっ走り。南知多町へ・・・
d0254540_956334.jpg

ヤマトシジミ
d0254540_9564190.jpg

コミスジ。朝日を浴びて背中がメタリックグリーンに
d0254540_9575586.jpg

生まれたて?ウラギンシジミの♂
d0254540_9584623.jpg
d0254540_9591031.jpg
d0254540_9594593.jpg

鳥が・・・なんか見つめていました。
d0254540_1013479.jpg

本当の目的はこれ。ジャコウアゲハの食草。ウマノスズクサ
d0254540_1032143.jpg

凄い食欲で、見る見る大きくなってます。状況はまた・・・
台風で被害が出ませんように・・・
by LUFFYY | 2012-09-30 10:05 | シジミチョウ | Comments(0)

矢勝川の彼岸花の状況と家の庭

今日も朝、自転車で行って見てきましたが・・・
まだまだですね。チラホラって感じですね。
d0254540_184514.jpg
d0254540_18452538.jpg
d0254540_18455420.jpg

この土日も間に合いそうにありませんね・・・
家の庭の続報です。ジャコウアゲハの幼虫の成長は目を見張るものがあります。
d0254540_18473443.jpg

d0254540_18484838.jpg

アゲハチョウも無事一頭緑に・・・
d0254540_18494193.jpg

彼岸花の見ごろは・・・台風17号通過後の・・・もしかして半田市で5年に1回の
山車祭り!10月6日,7日に31台の山車が集結します。
その時ががちょうどいいかも?・・・
遠くから来る方も多いので、その方がお得でしょうか・・・
by LUFFYY | 2012-09-28 18:54 | アゲハ | Comments(0)

矢勝川の彼岸花の状況と家の庭

やっぱり彼岸花、今年は遅れていますね。
d0254540_20291727.jpg

少し咲いてるとこも・・・
d0254540_2030332.jpg
d0254540_20303081.jpg

そして家の庭でのこと・・・
ジャコウアゲハの幼虫の状況。向かい合って仲良く茎を食べています。
d0254540_20313996.jpg

d0254540_20331387.jpg

少し、ウマノスズクサを採ってきたのですが・・・いっぱいに・・・
d0254540_2034443.jpg

アゲハの幼虫も・・・何時の間にか
d0254540_20352611.jpg
d0254540_20355057.jpg

たぶん彼ら彼女?らは越冬蛹になるのでしょうか?
ジャコウアゲハの幼虫を見た娘は・・・グミみたいだねだって。
アゲハの幼虫は、鳥の糞みたいだねって・・・
お父さん・・・そうですよねぇって
矢勝川の彼岸花はもう少しかかりそうですね。20日から始まっているのですが
自然相手は難しいですね。チョウの撮影と一緒です。
by LUFFYY | 2012-09-25 20:40 | アゲハ | Comments(0)

コミスジ 20120921 南知多町にて

9月21日にかみさんの実家近くで撮ったものです。
コミスジ、この時期こんなに小さくなることを、初めて知りました。
またそこらじゅういっぱいいました。
d0254540_18181233.jpg
d0254540_18184080.jpg
d0254540_1819250.jpg
d0254540_18193965.jpg
d0254540_1820269.jpg
d0254540_18202595.jpg

このチョウに出会うと何故か癒されます。すーいすーいと飛んでいました。
by LUFFYY | 2012-09-24 18:22 | タテハチョウ | Comments(0)

矢作川番外編 20120922

昨日のクロちゃんの戦いの中、撮った別の蝶です。
まずツバメシジミが産卵中。今の時期前翅までオレンジが及んでいます。
d0254540_13373647.jpg

次はウラナミシジミ・・・このチッチャイ花は何ていうのでしょうか?
d0254540_13394154.jpg
d0254540_13395341.jpg

次は、なんとミドリヒョウモン。住んでいる近くで見たのは初めてです。
d0254540_13402314.jpg

あとはルリタテハのオンパレード。こんなに沢山いるところは初めてです。
d0254540_13415343.jpg
d0254540_13422014.jpg
d0254540_13423055.jpg
d0254540_13424062.jpg
d0254540_1343034.jpg
d0254540_1343134.jpg

今日の一番の新鮮さん。
d0254540_13442297.jpg
d0254540_13443869.jpg
d0254540_13444481.jpg

最後に得意のフラッシュ!いい色です!
d0254540_13455731.jpg

この景色はまた来年!結構堤防工事でヤナギが伐採されますが・・・
d0254540_1782820.jpg

d0254540_1785975.jpg

今日は朝から雨でしたね。
ちょっと前にかみさんの実家近くで紹介したジャコウアゲハ
今庭でえらい事に・・・
でもまだまだ、これから秋のチョウが・・・楽しみですね近場で!
by LUFFYY | 2012-09-23 15:26 | タテハチョウ | Comments(0)

クロコムラサキ他 20120922PM

本日は、朝に続き午後も・・・
かみさんと娘は、女子同士で買い物に行くから、お父さん好きにして良いよってことで・・・
おかげさまで、ノンズームでやっとクロちゃんが撮れました。
多分♀ですね。少し擦れていますが、翅の破れはありません。
d0254540_1741341.jpg
d0254540_17415687.jpg
d0254540_17421818.jpg
d0254540_17424981.jpg
d0254540_1743117.jpg
d0254540_17435638.jpg

いつもの普通の、結構カッコいい!
d0254540_1746848.jpg
d0254540_17463069.jpg

ルリタテハのごとく、フラァッシュ!何も変わりませんでした。
d0254540_17464979.jpg

また明日、今日の番外編をアップしましょう。
メタリックパープル!ギブアップ。意図的には撮れないことが分かりました。
by LUFFYY | 2012-09-22 17:51 | タテハチョウ | Comments(0)

クロコムラサキ他 20120922

今朝も、6時出発。9時帰宅。
やっとクロちゃんの休止モードに出会えました。
少し遠く2m位の距離です。
最初見つけたときは、まるでイチモンジチョウの様・・・
d0254540_9573289.jpg

ズームアップ
d0254540_95828100.jpg
d0254540_959080.jpg

d0254540_9594510.jpg

色々な角度で撮ってみましたが、ムラサキ光線は見えませんでした。
d0254540_1005437.jpg
d0254540_1011252.jpg
d0254540_1013541.jpg
d0254540_1015870.jpg

この固体以外にも、高ぁーい所に・・・
d0254540_1041018.jpg

こっちにも
d0254540_104543.jpg

普通のコムラサキは、あちこちで休止モードでした。午前8時位
d0254540_1061140.jpg
d0254540_1062542.jpg
d0254540_1063677.jpg
d0254540_1064614.jpg

本当に、この蝶のムラサキ光沢を撮ることは、運だと思います。
by LUFFYY | 2012-09-22 10:09 | タテハチョウ | Comments(0)

クロコムラサキ他 20120921

今日は来週日曜日の振り替え休日。
朝10:00頃矢作川へ、家から15km位で20分弱で着ます。
着くと途端に!
いましたクロちゃん!近づけるところに・・・
遠目で証拠写真!で飛ばれた。
d0254540_1651555.jpg

トリミングで・・・新鮮かつブルー・・・ううう残念
d0254540_16524977.jpg
d0254540_16525779.jpg

プチ樹液酒場には、コムラサキ2匹とキタテハ
d0254540_16542127.jpg

ボロボロですが、1頭はクロちゃんです。
d0254540_16562693.jpg

d0254540_16565823.jpg

直ぐ横を見ると、もう一匹クロちゃん!♀でしょうか?
d0254540_16584433.jpg

♀だと思います。
d0254540_1703244.jpg

普通のコムラサキも・・・
d0254540_1722663.jpg
d0254540_173330.jpg
d0254540_1732583.jpg

今日のお見送りはクロちゃん!ずぅーっと遠くで
d0254540_1751212.jpg

暑くて1時間で退散です。
おまけに今日の矢勝川・・・彼岸花ぜんぜんです。明日からの土日にはまず
間に合いそうにありません。
今朝の新聞に載っていましたが、この暑さで彼岸花の生育が遅れているとの事。
来週の土日位がピークでしょうか?
d0254540_178225.jpg
d0254540_1784284.jpg

クロちゃんとの戦いはつづく!
by LUFFYY | 2012-09-21 17:09 | タテハチョウ | Comments(0)

ヒメアカタテハ カテゴリー編

いよいよ今年も、半田市岩滑(やなべ)町名物、矢勝川彼岸花祭りが始まりました。
新見南吉の「ごんぎつね」でうなぎを捕っていたという有名な場所です。
9月20日~10月5日までだそうです。
毎年、大勢の方が訪れるようになりました。私の家から歩いて5分程です。
以前の写真ですが・・・
d0254540_1921455.jpg
d0254540_1922554.jpg
d0254540_19223958.jpg

この頃になると、ヒメアカタテハが沢山になってきます。
d0254540_19271092.jpg

d0254540_19275562.jpg
d0254540_19282020.jpg
d0254540_19284748.jpg
d0254540_19293142.jpg
d0254540_1930179.jpg

夕方テリバリ中!影がりんごみたい。
d0254540_1931305.jpg

ヒメアカタテハは普通種なのですが、新鮮な個体がいると、つい夢中になって
撮っています。
今年の彼岸花状況を逐次アップしましょう。
by LUFFYY | 2012-09-20 19:35 | タテハチョウ | Comments(0)

ナミアゲハ羽化!

今朝、会社に行く寸前の庭で、うの花(ウツギ)に
オオー!無事に孵っていた!9月8日自宅周辺の蝶で紹介したのでしょうか?
バックにあるのが、柑橘系。もうない!餌が足らなかったかなぁと心配していましたが
でもよかったーって感じです。今日も仕事かんばるぞぉぉぉ・・・
d0254540_1945471.jpg
d0254540_1946458.jpg
d0254540_19462449.jpg

生まれたてだから、もっともっと近寄ってやろうと思ったら・・・
パタパタと開翅し、家の屋根の上に・・・
ありがとう!元気でね。
by LUFFYY | 2012-09-19 19:49 | アゲハ | Comments(0)