<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チャバネセセリ

家の庭シリーズでイチモンジセセリの次は・・・
チャバネセセリです。普通種ですが・・・
イチモンジセセリの1/10位の存在でしょうか?
d0254540_19183893.jpg
d0254540_19193025.jpg

えっへん!って感じ・・・
d0254540_19214723.jpg
d0254540_19221970.jpg

イチモンジセセリとのコラボ!上がチャバネ、下がイチモンジ
d0254540_19224329.jpg

開翅も・・・
d0254540_19241292.jpg
d0254540_19253335.jpg

ながーい、口吻(ストロー)
d0254540_19274850.jpg

じみーなチョウですが、家の庭は、今、結構楽しめます・・・
明日は、午前中何処へ行こうかな???やっぱ高原ですよね・・・
by LUFFYY | 2012-08-31 19:35 | セセリチョウ | Comments(0)

イチモンジセセリ

今朝起きて新聞を取りに行ったら・・・
庭の花にイチモンジセセリがいっぱい来てましたので・・・
これからたぶんえらい数になると思います。
d0254540_1801653.jpg

フラッシュ焚いたら、まるで飛翔のように・・・ビックリさせたみたい
d0254540_1821770.jpg

別の花にも・・・
d0254540_183238.jpg

d0254540_183568.jpg
d0254540_1844915.jpg
d0254540_1854119.jpg

過去の花と一緒のものを・・・
d0254540_188186.jpg
d0254540_1885064.jpg
d0254540_1892884.jpg
d0254540_1810385.jpg
d0254540_18102824.jpg
d0254540_1811578.jpg
d0254540_18113570.jpg
d0254540_1812614.jpg
d0254540_18124912.jpg

このチョウに教えられたこと・・・
すききらいせずに何でも食べること・・・もとい! 吸蜜すること!
また別の綺麗な花と一緒に撮れたらアップしましょう!!
by LUFFYY | 2012-08-30 18:17 | セセリチョウ | Comments(0)

サトキマダラヒカゲとヤマキマダラヒカゲ

今朝、新聞を取りに外へ出たら、茶色い蝶がバタバタと飛んで、ハンノキにとまりました。
すかさずカメラを持ってきてパシャ!
サトキマダラヒカゲ
d0254540_18225443.jpg
d0254540_1823439.jpg

過去に家に来たのも
d0254540_18254636.jpg

フィールドでも
d0254540_1826469.jpg

次が兄弟のヤマキマダラヒカゲ・・・
d0254540_18284189.jpg
d0254540_18284984.jpg
d0254540_1829639.jpg
d0254540_18292216.jpg
d0254540_18303727.jpg

この蝶も裏翅が複雑な模様ですね。誰が考えたのでしょうか???
by LUFFYY | 2012-08-29 18:33 | ジャノメチョウ | Comments(0)

アサギマダラ 201208

今日は今年8月に出会った、アサギマダラを・・・
知多半島では、9月下旬から10月中旬位に渡りで会えるのですが、高原で会うと、
浅黄色がひとしお・・・
知多半島で、長野で出会ったマーキングと出会えれば・・・まさに出会い!
d0254540_1749043.jpg
d0254540_17493079.jpg
d0254540_17501627.jpg
d0254540_1751664.jpg
d0254540_17513243.jpg
d0254540_17522194.jpg
d0254540_17531039.jpg
d0254540_17534756.jpg
d0254540_17545994.jpg

多分別固体ばかりですが・・・同じ写真じゃないか!!と思われる方も
お見えになると思いますが、高原の定番はこれ!私のアングルがワンパターンかも・・・
麦草峠周辺でこれを見つけると即ハザード!!ご迷惑をおかけしました。
知多半島に来るときには、色々な花にきますので、今年の秋、また楽しみです。
でっ今日の晩御飯!なんと焼肉!
ステーキ肉200g403円!お母さんはすかさず新聞で防御!
お父さんが、あみやき亭のごとく刻み切り・・・もちろん完食!
明日から仕事だ・・・どんまい!
d0254540_19144156.jpg

by LUFFYY | 2012-08-28 18:05 | マダラチョウ | Comments(0)

今日の家族他

今日もお昼から、平和な日でした。
庭の花にヤマトシジミ、イチモンジセセリ、チャバネセセリが多くなってきました。
ツマグロヒョウモン♀も相変わらず来ます。
d0254540_1904860.jpg

庭の手入れしていたら・・・幼虫も・・・
d0254540_1913382.jpg

ふと!実は隣が凄いことに・・・
ヤギが6頭!
豚が6頭!
おっかない犬が1頭・・・
まずおっかない犬・・・
d0254540_1935999.jpg

でも、なんで犬が菜っ葉食べるんでしょうか?
葉っぱを持ってくる近所の知り合いおばあちゃんは・・・
家族と思っているんだよだよ・・・と言っていました。素直に納得!
d0254540_1951320.jpg

今日の家族(かみさん・娘)おつまみは・・・お好み焼き!
冷蔵庫にあるもので・・・・
d0254540_1992423.jpg

娘が混ぜて・・・小さいフライパンで・・・
最初、強火で・・・後は中火で・・・ふたをします。
d0254540_1911303.jpg

湯気が充満して、フライパンを左右に振って、生地がくるくる回りだせば・・・
えい!と何も使わずに・・・返します。ちょっと失敗しましたが・・・
娘に指摘されましたが・・・男の料理は気にしない! 娘・・・
d0254540_19141522.jpg

ちょっとマヨネーズが美的感覚が・・・
d0254540_1916337.jpg

もっと、線になるようなマヨネーズが良いよね!かみさんと娘・・・
d0254540_19175563.jpg

でも完食!
小麦粉ひと握り、水少々、醤油、だしの元、かつぶし・・・目分量で・・・
お父さんには、娘が1きれ残してくれました。結構良いかも・・・
めでたし、めでたし
by LUFFYY | 2012-08-27 19:24 | Comments(0)

ツマグロキチョウ 天竜川20120827

ミヤマシジミを探しているとき、キチョウ(先入観大)が、チラチラと
そこらじゅう飛んでて、あまり気にもせず、止まったのを見たとき、
前翅が角ばっていることに気づきました。
多分ツマグロキチョウ夏型・・・昔はそこらじゅうで見た記憶があるのですが
最近は珍しい種にカウントされているみたいですね・・・
普通のキチョウをモデルにして比べてみました・・・
まずキチョウ
d0254540_1543662.jpg

今日撮ったもの・・・
d0254540_154488.jpg
d0254540_15443512.jpg
d0254540_1545496.jpg
d0254540_15451929.jpg

フィールドノートでは、絶滅危惧Ⅱ類!ミヤマシジミも・・・
実はこの後、よくばってクロツバメシジミの産地にも寄ってみました。
以前「ドクターT」さんが紹介していた場所です。
凄い場所!のどかですが・・・
d0254540_15534100.jpg
d0254540_15532938.jpg

結構、力が入っていたのでしょうね・・・
d0254540_15541440.jpg

これが食草のツメレンゲですね。初見です。
d0254540_15553851.jpg
d0254540_1556210.jpg

ヤマトシジミがいっぱい飛んでて、特に♀だと、もしかしてと思いましたが・・・
止らないし、ピーカンで暑いので早々と退散。お昼前には家に着きました。
またなにかの機会に行きましょう・・・
PS:原色蝶類検索図鑑1990北隆館出版ではキチョウ・・・
   フーイルドガイドではキタキチョウとなっています。・・・
by LUFFYY | 2012-08-27 16:05 | シロチョウ | Comments(0)

ミヤマシジミ 天竜川20120827

本当はこの夏休み、金曜から明日まで。
2泊3日で軽井沢方面へ家族旅行の予定でしたが・・・
娘の歯の矯正が始まり、思うように食べられないことと、痛いせいでムチャ機嫌悪。
ということで、家族とは近場でマッタリ。お父さんは家族のスキをつき日帰り遠征・・・
今日は、朝5時に自宅出発、天竜川河川敷へ6時半頃到着!
食草はコマツナギ・・・
着くなり、いたって感じで・・・
d0254540_12593366.jpg

残念ツバメシジミ♀でした。紛らわしい奴。でも綺麗ですね。
d0254540_1303668.jpg

で・・・少し河川敷を歩いていたら・・・
d0254540_1312599.jpg

黒い小さい蝶が小飛翔!!今度こそいたっ!
d0254540_1323010.jpg

ミヤマシジミ♀の早々の登場です。時刻は、6時40分
d0254540_1342689.jpg
d0254540_1344784.jpg

結構夢中になって撮影していると、ちょこまかと小さいミズイロのが・・・
これこそツバメシジミの♂と思いましたが・・・なんと
d0254540_1362219.jpg
d0254540_1363997.jpg

d0254540_1381734.jpg

後翅に青の光沢!
d0254540_1394277.jpg

後は、綺麗に取れた???のを・・・
d0254540_13105285.jpg
d0254540_13111271.jpg
d0254540_13113238.jpg
d0254540_13115064.jpg
d0254540_13121338.jpg
d0254540_13123241.jpg
d0254540_13125934.jpg
d0254540_13132180.jpg

7時半頃には撮影終了!初見で効率よく撮影できました。
でももうひとつサプライズが・・・
後ほど・・・
by LUFFYY | 2012-08-27 13:16 | シジミチョウ | Comments(0)

シータテハ 麦草峠20120824

前にも書きましたが、この蝶、今まで出会いがありませんでした。
夏型はキタテハとよく似ていますが、私は秋型が好きです。
今回出会って、この蝶チッコイけど、いかしています。
自己主張が弱いのは否めません。どうしてもクジャクの方へ目が行ってしまいました。
おっ!シーもいるじゃんって感じで・・・
d0254540_1645473.jpg

でも接写すると・・・縁取りが波々で・・・ブルーの光沢!
d0254540_16503380.jpg

d0254540_16474533.jpg

d0254540_16515593.jpg
d0254540_16522720.jpg

過去の写真も・・・
夏型!キタテハみたい
d0254540_16534320.jpg

秋型
d0254540_16542617.jpg

シルエットでシー(C)
d0254540_16551078.jpg

でも翅裏の変化が結構楽しい・・・
d0254540_16561720.jpg
d0254540_16563259.jpg
d0254540_16565714.jpg
d0254540_16571670.jpg

麦草峠のタテハチョウ類はこれでおしまい。
キベリ、エル、シーはフィールドガイドで三ツ星!
クジャクチョウは二つ星!ですが私はクジャクチョウの赤が一番好きです。
by LUFFYY | 2012-08-26 17:02 | タテハチョウ | Comments(0)

ヤマキチョウ 麦草峠20120824

恥ずかしながら、スジボソヤマキチョウとヤマキチョウの区別ができていませんでした。
まずスジボソヤマキチョウをモデルに同定したいと思います。もし違っていたら、
コメントをいただければ幸いです。前翅のトガリ具合で同定しました。
まずモデルのスジボソヤマキチョウ
d0254540_15564639.jpg

それではヤマキチョウと思われるのを・・・
d0254540_15595827.jpg
d0254540_1605147.jpg

顔がとても漫画チック!
d0254540_1622540.jpg

過去のも・・・
d0254540_164203.jpg
d0254540_1642832.jpg
d0254540_1643666.jpg

事実やはり自信がありません。難しいですね・・・
どっちもかわいいからいいっかって事で・・・
by LUFFYY | 2012-08-26 16:12 | シロチョウ | Comments(4)

エルタテハ 麦草峠20120824他

このチョウも今回の目的。でも新鮮なのには出会えませんでした。
キベリと同様、走行車に驚き、高い木の上に・・・望遠で・・・
d0254540_639177.jpg
d0254540_6392744.jpg

補正ソフトで遊んでみました。超不自然・・・
d0254540_641136.jpg

花に吸蜜中・・・すれていますけど何頭かいました。
d0254540_6433799.jpg
d0254540_644045.jpg

過去に撮ったものも・・・
d0254540_6445898.jpg
d0254540_6455091.jpg
d0254540_646928.jpg
d0254540_6463128.jpg
d0254540_6465572.jpg

この蝶、翅裏の変化が結構楽しいかも・・・
by LUFFYY | 2012-08-26 06:51 | タテハチョウ | Comments(0)