<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はぼうずでした。

朝5時から張り切って鈴鹿山脈へ出かけました。結果ぼうずでした。
あいにくの曇天と風が強かったです。
でも・・・テングチョウはいました。
d0254540_16231115.jpg

それでは、過去写のテングチョウのプチ特集!
ずっと昔、フイルム写真の頃撮った交尾!
d0254540_1627881.jpg

いっぱい!
d0254540_1628769.jpg

アップで・・・
d0254540_16291688.jpg

d0254540_1630060.jpg

蝶とは関係ないのですが・・・
何だ?この泡見たいのは???
d0254540_1811438.jpg

真下を見ると・・・納得!モリアオガエルですねぇ・・・癒されました。
d0254540_1812312.jpg

あと帰ってめだかの世話(水換え)していたら!?
ツマグロヒョウモン蛹化の中間状態!スクープ!
d0254540_1634292.jpg

明日があるさ・・・
by LUFFYY | 2012-06-30 16:36 | テングチョウ | Comments(0)

今日は飲み会で更新が遅れましたが・・・

今日の出来事です・・・
今年はキアゲハの幼虫がいないなぁと思ってたら・・・いました、いました!
d0254540_20522573.jpg

アジサイにトカゲが・・・
d0254540_20534118.jpg

近づくと逃げたのですが、、、ここにいた!結構かわいいですよね?
d0254540_20552557.jpg

いかん、いかん、横道に逸れました・・・
普通種ですが、朝起きたら、ヤマトシジミが美しかったので・・・
d0254540_20574183.jpg

d0254540_20582613.jpg

d0254540_20591614.jpg

きれいですよね!けっして押し付けではないのですが?
明日は、天気、鈴鹿山脈現場調査に・・・午前中で・・・
お昼からは、家族とです・・・
by LUFFYY | 2012-06-29 21:01 | アゲハ | Comments(0)

そろそろ7月ですね。昨年の記録。

そろそろ7月!昨年の写真で盛り上がっています。7月中旬。長野方面への
家族旅行の成果!時系列で並べてますので、カテゴリーは無視して下さい。
北杜市のオオムラサキセンターでオオムラサキ。
d0254540_1858536.jpg

d0254540_18595571.jpg

かみさんの服にとまった。怖いもの知らずの・・・
d0254540_1905594.jpg

♂も
d0254540_1915328.jpg

ウラギンヒョウモン
d0254540_1924514.jpg

ミドリヒョウモン!
d0254540_1932967.jpg

交尾!!
d0254540_1941584.jpg

スジボソヤマキチョウ。イエロォー!
d0254540_196038.jpg

メスグロヒョウモン♂なんか普通のヒョウモンチョウ・・・
d0254540_1972476.jpg

突然、ウラゴマダラシジミにも出会えた。
d0254540_1983075.jpg

クジャクチョウ
d0254540_19102342.jpg

d0254540_19122473.jpg

メスグロヒョウモンの♀。メタリックブルーが綺麗!
d0254540_19134782.jpg

d0254540_19141929.jpg

交尾!
d0254540_19255148.jpg

キバネセセリぃ!
d0254540_1915347.jpg

ホシミスジ
d0254540_19163922.jpg

トラフシジミ夏型
d0254540_19174221.jpg

楽しみですねぇ。自己満足に浸っている私ですが・・・誰になんと言われようと!
今年も家族を何とか説得して、たとえばおいしいおそば食べに行こうとか・・・
何とか行くことに決定しました。
by LUFFYY | 2012-06-28 19:18 | タテハチョウ | Comments(2)

蝶の顔

蝶の顔を並べて見ました。過去の写真で・・・
d0254540_19183197.jpg
d0254540_19184263.jpg
d0254540_19185272.jpg
d0254540_1919397.jpg
d0254540_19191694.jpg
d0254540_19192879.jpg
d0254540_1920288.jpg
d0254540_19201459.jpg
d0254540_19203980.jpg
d0254540_19205233.jpg
d0254540_19212834.jpg
d0254540_19213898.jpg
d0254540_19223050.jpg
d0254540_19224125.jpg
d0254540_19225253.jpg
d0254540_1923415.jpg
d0254540_19231584.jpg

みんな良い顔しているでしょう・・・これからも顔撮り・・・・
今日は何だか寒かったな・・・いろいろな意味で・・・ドンマイ!
by LUFFYY | 2012-06-26 19:25 | タテハチョウ | Comments(3)

今日はお仕事・・・ツバメシジミで妄想・・・

今日は、仕事で蝶ネタは薄いですけど・・・
仕事で、中部国際空港の前の臨空公園で、かみさんがつくってくれたお弁当たべて・・・
周囲のただ広い雑草地。
なんでしょうか?外来種、在来種?綺麗でしたので・・・
d0254540_2175035.jpg

薄紫が綺麗でした。
d0254540_2183516.jpg

蝶はなかなかいませんでしたが、曇り空と6月の梅雨時期にしては肌寒くて・・・
でも、いました!ツバメシジミ♀
d0254540_21103996.jpg

チッチャイ♂だけど小さい。普通の半分位い。
d0254540_21113040.jpg

d0254540_2129479.jpg

なんか今年は変です。6月後半、この涼しさは何だー!中々計画が立てづらい今期です。
by LUFFYY | 2012-06-25 21:24 | シジミチョウ | Comments(0)

今日のミドリシジミです。テヘペロ!

もうミドリシジミは終わりにしますと言っといて・・・
新しいカメラを試したくて・・・いつもの所へ・・・
すれてますけど・・・B型♀
d0254540_19311769.jpg

O型♀5m位離れて
d0254540_19331849.jpg

またまたB型♀
d0254540_19341417.jpg

またまたB型♀
d0254540_19352156.jpg

おっと!ヒカゲチョウが・・・
d0254540_19362273.jpg

お!♂が羽を開いている!
d0254540_19372376.jpg

こっちにも
d0254540_19381163.jpg

またまた!遠目ですから新鮮に見えるけど・・・?
d0254540_1939749.jpg

黒いのでA型のメスかと思いきゃ・・・♂でした・・・
d0254540_1941644.jpg

ワンカットで何匹写るか・・・挑戦!5匹でした。
d0254540_1943397.jpg

d0254540_19434536.jpg

おっと・・・つられてツバメシジミも開翅・・・
d0254540_19442840.jpg

これはAB型でしょうか?ワンポイント橙ですが・・・
d0254540_19462799.jpg

d0254540_1947076.jpg

すれているのを隠すための・・・にらめっこスタイル
d0254540_19481767.jpg

上下ツーショット!!
d0254540_19491936.jpg

今日は、いつもの接近接写ではなくコンデジの超望遠機能を試してみました。
証拠写真を撮る場合は結構使えます。いつも近づきすぎて逃げられるので、これからは
証拠写真を撮ってから、近づくこととします。
昼から家族でブロンコビリーで食事!お父さんは、今売り出し中の580円の
ステーキハンバーグランチ!結構満腹になります。かみさんと娘は・・・・・
それからアピタで買い物して、帰ってから庭仕事!さっぱりしたとこで、ビール
飲みながら、ブログ書いてます。ではまた・・・・
by LUFFYY | 2012-06-24 20:00 | シジミチョウ | Comments(2)

ミドリシジミ飼育の記録

本日は特に収穫が無かったので
日記として我が家のミドリシジミの記録を綴ります
はじめに、昨年南知多町豊丘の某廃耕田に生えた小ぶりのハンノキを庭に植えました。
d0254540_20485654.jpg

そして、今年2月26日、美浜町の某地廃耕田で卵を採取。もう一個あれば正三角形!
d0254540_20493595.jpg

その後タッパーに入れ、冷蔵庫で保存。4月上旬にハンノキに虫ピンで取り付け。
4月6日、卵に穴が開いていることを確認。
d0254540_20402143.jpg

その後、2週間ぐらい何処にいるか分かりませんでしたが、4月21日
巣作り中の幼虫を発見!
d0254540_20435173.jpg
d0254540_2044826.jpg

d0254540_20505910.jpg

そして、俗に言う「ギョウザ」
d0254540_20533513.jpg

それからも
d0254540_20541827.jpg

d0254540_20543870.jpg

成長に併せて、ギョウザ作りは続きます。
d0254540_20555686.jpg

d0254540_20564322.jpg

こんな顔されると・・・カワイイ!
d0254540_2057352.jpg

そろそろ終齢でしょうか?5月11日。その後ハンノキの幼虫は皆無に・・・
d0254540_20592769.jpg

スズメに食べられたかなぁ・・・と思っていたところ
5月31日会社から帰ると1頭無事に誕生を確認。めでたし、めでたし
d0254540_2123144.jpg

チョウ撮りばかりで、庭の芝などがボウボウ。かみさんに叱られる前に明日は庭仕事。
かみさんが寝ている間はいいか。何処へ行こうかな?今チョウ発生の谷間だし、
やっぱり近場かな?長々とスミマセン・・・
by LUFFYY | 2012-06-23 21:10 | シジミチョウ | Comments(0)

ミドリシジミ♀たぶんもう末期ですね・・・

朝から晴れていたので、娘を学校に送りそのまま武豊町へ・・・
これがちまたで有名になりつつある、イソノキ
d0254540_14152491.jpg

十数頭はいますが、ワンカットでは3頭が精一杯でした。
d0254540_14163184.jpg

♂もいますが・・・すれすれです。これは完全にAB型の♀
d0254540_1523149.jpg

d0254540_14185519.jpg

高いところで開翅!B型♀でした。
d0254540_14203498.jpg

イソノキで吸蜜中。
d0254540_14222650.jpg

B型♀。すれていますが、ブルーが綺麗
d0254540_14234595.jpg

別固体。B型♀。
d0254540_14245373.jpg

薮に入ってみると・・・・コノマチョウ。あまり積極的には撮りたくない種です。
d0254540_1426769.jpg

なかなか開翅しないので、にらめっこしました。数センチまで近接してます。
この状態になると、少々のこと(触らなければ)では、逃げません
d0254540_14293379.jpg

3頭目の開翅もB型♀
d0254540_14315053.jpg

それから常滑市のH公園へ・・・
「気ままなフォトライフ」のSさんとお会いしました。いろいろお話聞かせていただき
ありがとうございました。Sさんはミドリシジミは一時より随分減ったとのこと。
ですが・・・来年に繋がる・・・がありました。
d0254540_1434094.jpg

こっちにも
d0254540_14344255.jpg

Sさんが、ここにいるよと教えてくださったのを、超接写で・・・
d0254540_14415453.jpg

卵が来年無事に孵り、また綺麗な姿を見せてくれることを祈り・・・
d0254540_14384812.jpg

今年のミドリシジミ撮影は終わりにしましょう。ありがとね!!
PS:私は決してここでは、卵を採取していません。
by LUFFYY | 2012-06-22 14:44 | シジミチョウ | Comments(2)

我が家のキアゲハ飼育日記

今日は、午後から天候回復の兆候
それまで時間があるので、昨年のキアゲハの飼育日記を・・・
庭にパセリを植えていました(食用)が・・・いつのまにか丸坊主に・・・
犯人は・・・
d0254540_6291410.jpg

どんどん大きくなり・・・
d0254540_630134.jpg

蛹化の様子・・・
d0254540_631218.jpg

よいしょよいしょと脱いでいます・・・
d0254540_6315722.jpg

もうちょっと・・・
d0254540_6333451.jpg

脱げました・・・
d0254540_6343296.jpg

蛹化完了しました!
d0254540_6352698.jpg

ある朝、羽化発見!
d0254540_6363224.jpg

生まれたての裏面!
d0254540_6373294.jpg

続いて表!
d0254540_6392260.jpg

青空バックに・・・
d0254540_6402296.jpg

今朝、庭のパセリを見たら丸坊主でしたが幼虫は見当たりませんでした。
もしかしたら、どこかで蛹になっているかもしれません。
by LUFFYY | 2012-06-22 06:43 | アゲハ | Comments(0)

公私共に忙しい日でした。

今日は朝起きて、台風通過後の蝶の幼虫の具合だとか、植木鉢の所定位置への戻しとか・・・
かみさんに言われる前にして・・・彼女はまだ寝ています。
ツマグロヒョウモンの幼虫は無事!なんと蛹化ポーズが2匹!
d0254540_1948538.jpg

この間、アゲハチョウは30分位で蛹になったので、その一瞬を見たいと待ちましたが・・・
変身は見えませんでした。
d0254540_1950293.jpg

ベニシジミがキンカンの木に避難しています。
d0254540_1952151.jpg

そうこうしながら、出勤時間が・・・かみさんに蛹化の瞬間が撮れたらお願いと
言いながら・・・カーポートを見ると・・・何かバタバタしていました。
d0254540_19554893.jpg

止ったので、撮ってみると・・・ヒカゲチョウさんでした。
d0254540_1956581.jpg

仕事で外回り中、知多市のあたりの公園で時間調整、得体の知れない動物がいた・・・
d0254540_19595926.jpg

望遠でアップにすると・・・なんとピーターラビット(野うさぎ)!
d0254540_2012725.jpg

家に帰って、かみさんに報告。この写真可愛いと褒められたので・・・もう一枚
d0254540_2025192.jpg

お昼休みに佐布池の水の科学館?駐車場で20分位時間がとれたので
近くを歩いてみると、ベニシジミ、々、々でした。で何か変なのいないのかなと思って
見ていると・・・
新鮮だけど、後翅が変!
d0254540_20105330.jpg

ベニシジミの夏型ってこんなに黒かったかなー?後翅に青点バージョン
d0254540_2012411.jpg

更に・・・青点無しの奴も・・・私のライブラリィーでは、文句なし№1!黒~い!
d0254540_2014634.jpg

仕事終わって、家に帰ったら、かみさんが撮った、蛹ほやほやの写真ということで・・・
d0254540_20173385.jpg

d0254540_20175725.jpg

やはり棘は白い・・・
それから、西日がまだあったのでいつものとこへ・・・6:00位です。
彼は、まだ彼女を待っていました。少しすれていますが・・・凛としています。
d0254540_20213435.jpg

この蝶も光のかげんで・・・微妙な光沢が・・・
d0254540_21361874.jpg

超アップで・・・彼女が早く見つかるように・・・
d0254540_20222423.jpg

いやいや、本命はこれ・・・まだまだ卍卍卍。今週末こそ・・・
d0254540_20232558.jpg

d0254540_20245539.jpg

d0254540_20255431.jpg

家に帰ると、棘はキンキンになっていました。
d0254540_20274969.jpg

d0254540_21305294.jpg

d0254540_21312964.jpg

ふぅぅぅ。公私共に忙しい一日でした。
by LUFFYY | 2012-06-20 20:28 | タテハチョウ | Comments(1)