<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本年初見ミドリシジミ

実は、家の庭での出来事です。
昨年5月頃、知多半島の休耕田に生えているハンノキを家の庭に植えました。
d0254540_1874381.jpg

今年の1月~2月の末頃卵を採取し冷蔵庫に保管ました。
d0254540_18102762.jpg

それらを、4月上旬にハンノキに付けました。すると3日後には穴が・・・
d0254540_18114391.jpg

それから、4月20日頃には・・・これが巣作り。また詳しくアップします。
d0254540_18142232.jpg

これが、ちまたで言われるギョウザ・・・
d0254540_18173429.jpg

みるみる大きくなって・・・そろそろ終齢・・・5月10日
d0254540_1819570.jpg

d0254540_20183334.jpg

その後・・・・・・見失った。みんなどこへいったんだろう?蛹を探しましたが
見つかりません。スズメに食べられたか?
もんもんとしていたところ、
今日会社から帰って庭のハンノキ付近に近づいたら・・・
黒いシジミチョウが飛んで、ハンノキ横の高いモクレンの木の葉に止った!
あたふたと脚立を持ってきて、風の強い中、撮影。やったーミドリシジミ!!
証拠写真ですが・・・
d0254540_18324495.jpg

その後風と、近づきすぎたせいで、飛んで行きました。表が黒かったので♂だと思います。
半田市岩滑は、南吉記念館等、ハンノキがありますのでそこで繁殖をと祈り、見送りました。
PS:終齢幼虫は10頭以上確認しているので、また見たらアップします。
だけど・・・やっぱり飼育よりフィールドの方が緊張感があって良いと思いました。
by LUFFYY | 2012-05-31 18:40 | シジミチョウ | Comments(2)

昨年の知多半島のミドリシジミ

知多半島で昨年撮影したミドリシジミです!
半田市に住んでいますが、昨年まで全く知りませんでした。
今年も6月に入ったら、ゴーです。
昨年6月4日に初見
d0254540_18222890.jpg

次に♂ 6月12日
d0254540_18253124.jpg

♂の一番好きな輝き!6月12日
d0254540_18271139.jpg

♀のB型 6月5日 幼虫を採取し自宅飼育
d0254540_18314713.jpg

♀のAB型 6月12日
d0254540_18345541.jpg

♀のA型 6月15日
d0254540_18373894.jpg

♀のO型 6月18日
d0254540_18394056.jpg

今年の目標!♀のAとOをかっこよく撮りたい!ガッツ!撮影場所は武豊町
意外と知多半島南方面は、ハンノキ林が多数存在する。(田んぼが休耕田となっている)
PS:長靴と脚立は必需品です。
by LUFFYY | 2012-05-30 18:48 | シジミチョウ | Comments(2)

豊田市K公園周辺のアカシジミ他五目撮り

本日は、午前中家内と娘にお許しを請い、豊田市方面へ現場調査に行きました。
まず最初に、ヒメジャノメ(三つ目仕様)
d0254540_15555796.jpg

次にヒメジャノメ(四つ目仕様)
d0254540_1558062.jpg

次にダイミョウセセリ(東西混血型)詳しくはまた特集します。
d0254540_15593899.jpg

次はヒメキマダラセセリ!生まれたては、かなり濃厚、重圧な感じ・・・
d0254540_1611751.jpg

次はイチモンジチョウ。結構敏感!もっと近寄りたかった。
d0254540_1615990.jpg

次は生まれたてほやほやのクロアゲハ(春型メス)!
d0254540_1633819.jpg

最後にびっくりアカシジミ。初めてピントが合った写真???
d0254540_165268.jpg

おまけにもう一頭。本日は2頭撮影できました。パチパチパチ!
d0254540_1671768.jpg

さあこれからが本番。普通種、生まれたて、五目撮りが大好きです。
by LUFFYY | 2012-05-27 16:14 | シジミチョウ | Comments(2)

スミナガシ編

生まれ故郷の高知市、M植物園入り口で撮影しました。発生時期にはうじゃうじゃいます。
それではスミナガシの七変化を・・・H22.8.8撮影
まずは真っ黒!
d0254540_2238372.jpg

次はミドリィ!
d0254540_2241268.jpg

次はしぶー!
d0254540_22421891.jpg

次はカラフルー!
d0254540_22431813.jpg

驚くと、葉っぱの裏に隠れます。
d0254540_2244491.jpg

なんと口はレッドー!
d0254540_2256218.jpg

裏はというと、じみー!
d0254540_2314960.jpg

by LUFFYY | 2012-05-26 22:46 | タテハチョウ | Comments(2)

ミカドアゲハ

はじめまして。ブログはじめました。よろしくおねがいします!

昨日と今日粘って々、やっと1枚ピントの合ったものが撮れました。ばんざーい!

今後、撮りためた写真を含めぼちぼちアップしたいと思います。

d0254540_1427249.jpg

撮影場所:愛知県常滑市 H24.5.25
by LUFFYY | 2012-05-26 14:32 | アゲハ | Comments(0)