人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて

土曜日の中信地方は終日お天気で
気温も相当上がる予報・・・
朝5時出発、8時半頃現地到着
9時頃、1頭の飛翔に安堵しつつも・・・
それから10時前後に少ないながらも
いろんな花で吸密するヒメギフチョウに
会えました!
撮れた順番に並べます
ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_1846143.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18461691.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_184630100.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_184644100.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_1847287.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18471937.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18484267.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_1849270.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18491717.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18493225.jpg

ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18494944.jpg

遠くのカタクリで吸蜜シーン
ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18504516.jpg

桜の花の中で
ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_20534254.jpg

全身が抜ける一瞬があった
ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_2025773.jpg

午後2時頃、遠いところで吸蜜する
この子に見送ってもらいました
ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_1853454.jpg

帰りに寄ったサービスエリアで
ヒメギフチョウ 4月16日 中信にて_d0254540_18542678.jpg

今年は、季節が1週間程早く進んでいる
ような気がします
今日、お会いできたお馴染みの皆様
ありがとうございました!
by LUFFYY | 2016-04-16 19:03 | アゲハ | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2016-04-16 19:11 x
一日違いだったようですね(^_^;)昨日、行ってきました。
昨日は天気は良かったものの、気温は低く風もあって、ヒメギフ日和とは言えませんでしたがそこそこの数と手会うことができました。今日はもっと良かったのではないでしょうか。
いい写真が並びましたね。
今度はどこかのフィールドでお会いできるとよいですね。(*^^*)
Commented by LUFFYY at 2016-04-16 19:19
ヘムレンさんコメントありがとうございます
実は、今日中信へ行こうと思っていて、朝
ヘムレンさんの記事を見て、確信しました
お天気も気温も申し分の無い状況でしたが
少ない?、とまらないで苦戦でした(笑)
でも、満開の桜とお馴染みの皆さんと一緒に
楽しい時間を過ごせました。
Commented by 22wn3288 at 2016-04-17 09:28
お久しぶりでした。
早く行ければいろんな花とのシーンも見れたのですね。
カタクリやサクラとのコラボも良かったですね。
これからも宜しくお願いします。
Commented by LUFFYY at 2016-04-17 09:36
22wn3288さんコメントありがとうございます
お会いでき光栄でした。当地のヒメギフ、発生数は
まずまずでしょうか、でも、なかなか静止してくれ
ませんでしたね。このスリルがたまりません(笑)
Commented by daron03x at 2016-04-17 13:26
昨日は大変お世話になりました。
って書くと「え?」って思われるかもしれませんね(汗
二枚目から八枚目くらいの写真の時、別角度で撮影してました。
この時のヒメギフが僕が昨日撮った個体の中で一番綺麗な個体だったみたいです、知らせて頂きありがとうございました。
それにしても・・LUFFYYさんだとは知らなかったので、後でちゃんと挨拶しておけば良かったと思っても後の祭りです(汗
ではでは今後ともよろしくお願いします。
Commented by LUFFYY at 2016-04-17 18:22
daron03さんコメントありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします。
私も、蝶撮りに夢中になると周りが見えなく
なったりします(反省)
次の遠征は、クモツキ・オオルリでしょうか?
今年は早そうですね。
Commented by konty33 at 2016-04-17 22:42
カキオドシの吸蜜シーンがこれでもかと並んでいますね。
こんなにいきいきした写真が撮れるのは流石です。
この日一番の新鮮個体だったような気がします。
最後の1カットもシャープでバッチリですね。
Commented by LUFFYY at 2016-04-18 04:41
konty33さんコメントありがとうございます
不安定な天候が続く中、この日は良いお天気で
ヒメギフチョウ、何とか撮れたし、素晴らしい
景色と、お馴染みの皆さんと蝶撮りできた事等
私にとって、大収穫の遠征となりました。
ありがとうございます。


<< ウラゴマダラシジミ幼虫他 4月... ナミアゲハ 4月10日 >>