人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモンの蛹化が始まりました

庭のパンジーもそろそろ
くたびれてきたころ
目立ってきたのは
ツマグロヒョウモンの終齢幼虫
ツマグロヒョウモンの蛹化が始まりました_d0254540_1826481.jpg

蛹化ポーズの子も・・・
ツマグロヒョウモンの蛹化が始まりました_d0254540_18311714.jpg

飼育ケースの中で蛹化した子
このトッキン々の金属色
本当に不思議です
ツマグロヒョウモンの蛹化が始まりました_d0254540_18284563.jpg

ツマグロヒョウモンの蛹化が始まりました_d0254540_18285841.jpg

昨年の経験から
羽化までおおよそ2週間です
by LUFFYY | 2015-06-11 18:32 | タテハチョウ | Comments(2)
Commented by may-s618 at 2015-06-12 11:39
こんにちは。
ツマグロヒョウモンの幼虫は、庭のパンジーで見たことがありますが、
蛹は見たことがなかったです。
三角のトゲみたいなものが、金属みたいに光っているんですね~。
アサギマダラの蛹もたしか光っていたような・・(^^)
綺麗ですね~そして面白いですね~(^o^)
Commented by LUFFYY at 2015-06-12 12:41
may-s618さんコメントありがとうございます
今年は春にパンジーを沢山植えました
ツマグロヒョウモンの幼虫、一見毛虫
で刺されそうに思いますが、素手で触っても大丈夫なんですよ(笑)
終齢を見はからって、ケースに入れて
います。


<< ミドリシジミの産卵 庭のハンノキにて アゲハの羽化直・即交尾 6月7... >>