人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリシジミ交尾他 5月27日

朝、庭のハンノキに陽が当たりだしたので
見てみると、2頭並んでとまっていました
上がAB型の♀、下が♂でした
ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19233948.jpg

2頭同時に開翅するといいなと思い
近づくと、♂に飛ばれてしまいました
残念・・・
もしかして交尾してたかもと思いつつ
でも、よく黄斑の出たAB型の♀です
ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19253154.jpg

ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19263980.jpg

昨日、羽化したB型の♀
ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19274940.jpg

ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19282664.jpg

純粋なB型でした

ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19291831.jpg

ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19293159.jpg

アジサイと一緒に
ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19312829.jpg

ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19361337.jpg

夕方、会社から帰って
庭のハンノキを眺めていると
2頭が絡んで、向かいのキンモクセイに
消えました。脚立に乗って探すと
2頭並んでました
昨日、テリハリの♂でしょうか?
なんか口説いている様です
ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_1934580.jpg

そうこうしていると
大願成就!
ミドリシジミ交尾他 5月27日_d0254540_19343419.jpg

ミドリシジミの交尾は初見です
あとは、A型の♀と産卵シーンが撮れればと
妄想が続きます
by LUFFYY | 2015-05-28 17:00 | シジミチョウ | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2015-05-28 19:11 x
ミドリシジミの交尾は素晴らしいですね。
やはり交尾は夕方なんですね。
雄のスクランブルの時間も無駄ではないですね。
そちらではA型は少ないのですか。
こちらでは、B型、AB型は少ないです。
Commented by LUFFYY at 2015-05-28 19:23
ダンダラさんコメントありがとうございます
ここ数年、知多半島のミドリシジミを観察していますが
B=O>AB>Aです。なかなかAには出会えません
ミドリシジミの♀の4型、中間の固体もいて
面白いですね、でも♂のギラギラしたメタリックな
グリーンも、もちろん魅力的です
もうそろそろシーズン突入ですね


<< ミドリシジミのスクランブル飛翔 ミドリシジミ羽化の瞬間!5月2... >>