人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲハと矢勝川の彼岸花

今朝は、いつもの河川敷へお散歩に
曇天の性か、コムラサキは見当たりませんでした。
堤防を歩いていると、アゲハ
アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_1384188.jpg

そっと近寄って
アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_139176.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_1394154.jpg

綺麗な固体です
だめもとで指を出すと
アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13102253.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13103915.jpg

後羽のブルーの燐粉が美しいです
アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_1311491.jpg


それから、矢勝川の彼岸花を見に行ってきました。
私の家から歩いて5分位です。
現在、5分咲き位でしょうか
アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13155843.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13163671.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13165174.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_1317237.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13174778.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_1318992.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13182784.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_13185190.jpg

アゲハと矢勝川の彼岸花_d0254540_1321934.jpg

来週のお休み位までが
見頃でしょうか・・・
by LUFFYY | 2014-09-20 13:19 | アゲハ | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2014-09-20 20:41
新鮮なアゲハチョウの後翅の青色の鱗粉
記載された通り綺麗ですね!
河川敷の彼岸花の赤い帯も素晴らしいです。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-20 21:20 x
こんばんは
相変わらず 見事な彼岸花河川敷ですね
今年も彼岸花&アゲハのコラボが撮影出来るといいですね
楽しみにしています^^♪
Commented by LUFFYY at 2014-09-21 04:39
himeoo27さんコメントありがとうございます。
綺麗なアゲハ蝶でした。生まれたてなのか、気温が
低かった性なのか、おとなしかったです。
矢勝川の彼岸花、川の土手2kmに亘って咲いています。
地元関係者のお話によると、今年は順調に咲いているとの事
アゲハ蝶等が吸蜜に来ると良いなぁと思ってましたが
この日は曇天で、かないませんでした。
Commented by LUFFYY at 2014-09-21 04:42
さっちゃん♪ コメントありがとうございます。
彼岸花と蝶のコラボ、撮れると良いなぁ・・・
近い場所なので、何度かトライしてみますね。
Commented by ダンダラ at 2014-09-21 09:37 x
アゲハは羽化直後の雌なんでしょうか。
新鮮な個体ですね。
彼岸花の咲く土手、きれいですね。
これに黒系アゲハが来てくれるといいんですが、なかなかうまくは行きませんね。
Commented by 22wn3288 at 2014-09-21 10:47
綺麗なアゲハですね。
手乗りになるなんて素晴らしい。
彼岸花は花盛りですね。
Commented by LUFFYY at 2014-09-21 16:53
ダンダラさんコメントありがとうございます。
アゲハ、新鮮でおとなしい固体でした。
きっと、早朝で曇天、気温も低かった性だと思います。
普段、こんなチャンスは無いので、見とれてしまいました。
彼岸花に黒系の蝶、是非撮りたいですが、今の知多半島
例年に無く、蝶が少ないように思います。これから増えると
良いのですが・・・
Commented by LUFFYY at 2014-09-21 16:58
22wn3288さんコメントありがとうございます。
アゲハ蝶、本当に綺麗でした。彼岸花も・・・
贅沢を言えば、両方撮れれば良いのですが、
どうでしょうか、挑戦してみますね。
PS:今日家族で浜松方面へ行ってきました。
目的は、ミヤマシジミと浜松餃子です。
また、アップしますので見て下さいね!


<< ミヤマシジミと浜松餃子 ウラナミシジミ 9月12日コンデジ >>