人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて

朝起きて、新聞を取りに玄関を開けると
ツマグロヒョウモンの♂
生まれたてです
ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18451452.jpg

ヒメジャノメも来ていました
ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_1846536.jpg

フラッシュ!
ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_1846343.jpg

本題のヤマトシジミ
チロチロと朝から飛んでいます
ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18475595.jpg

オオゴマシジミを連想させますね
ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18481237.jpg

センニチソウで・・・
ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18503730.jpg

ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18505399.jpg

ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18511290.jpg

ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18513060.jpg

ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて_d0254540_18514826.jpg

いよいよ7月も終わり
今度のお休みは8月に突入!
by LUFFYY | 2014-07-30 18:53 | シジミチョウ | Comments(6)
Commented by ka-ko at 2014-07-30 21:52 x
今晩は。速報です。
我が家と早朝から場所取りをなさったあの方。
三回目の撮影会で「キリシマ大魔王」撮影に成功。
キリシマ独特の深いミドリ色撮影なされてます。
何よりもめげずに通うといい事があるんですね。
今年は、我が家は諦めました。来年仕切り直しです。
「オオゴマ」例年とおりの発生みたいです。
ネットマンさんかなり収集してましたから。
是非、一度行って見て下さい。あ。新穂高のポイントも
いいポイントらしいです。「クモマベニヒカゲモ」ポイントも
あるそうです。
「ツマグロヒョウモン」大好きな蝶です。いい庭ですね

賑やかなだけがとりえみたいな私です。
めげそうな時には、役に立つ事もあるかも?
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by LUFFYY at 2014-07-31 05:25
ka-koさんコメントありがとうございます
キリシマ、数名の方が♂の開翅に出会えたみたいですね
羨ましい限りです。誰もが今年の発生数は少ないと伝えてまね
また来年トライしましょう。オオゴマ楽しみです。会えるかなぁ
ご夫婦で仲良く元気に蝶撮り、ブログ更新楽しみにしてます!
Commented at 2014-07-31 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LUFFYY at 2014-08-01 05:54
銀コメさん了解です
Commented by himeoo27 at 2014-08-02 08:26
羽化直後のツマグロヒョウモンの裏翅
アースカラーの繊細な模様が素敵です
ね!
Commented by LUFFYY at 2014-08-02 08:41
himeoo27さんコメントありがとうございます
生まれたてのツマグロヒョウモンの♂の裏翅
キラキラと金色に光って美しかったです。


<< アゲハ 庭で今も交尾継続中 クロコムラサキ 2化の登場 >>