人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロコムラサキ 2化の登場

昨日の日曜日は
家族と名古屋へお買い物の約束があったので
朝と夕方、コムラサキの観察です。
朝、現地に着くと直ぐ
新鮮なクロちゃんが登場しました
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18183665.jpg

いかんせん高い所で全開翅です
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18205951.jpg

クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18211320.jpg

トリミングアップ
やはり、白いラインが細くなっています
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18214614.jpg

ちなみに第1化の固体
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_19542729.jpg

その他
キタテハの求愛行動が見られました
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18235420.jpg

クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18244230.jpg

クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_1825217.jpg

残念ながら、大願成就ならず
また、テリバリ
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18255136.jpg

ゴマダラチョウも高い所で
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18262161.jpg

普通のコムラサキは
良い感じで撮れるのですが・・・
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_1827652.jpg

クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18272357.jpg

クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18274347.jpg

クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_1828129.jpg

クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18281318.jpg

トリミングアップ
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18283328.jpg

最後に、クロちゃんが見送ってくれました
この固体は、1化の面影がありました
クロコムラサキ 2化の登場_d0254540_18295348.jpg

by LUFFYY | 2014-07-28 18:30 | タテハチョウ | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2014-07-28 20:00
最後のクロコムラサキの表翅の色合素敵
ですね!
私も黒っぽいコムラサキを見つけましたが、
残念ながら表翅を撮影することは叶いませ
んでした(涙)。
Commented by LUFFYY at 2014-07-28 20:48
himeoo27さんコメントありがとうございます。
昔からコムラサキが好きで、この蝶を見ると
テンションがあがります。更にクロコムラサキは
中学生の頃から図鑑を見て、憧れていました。
なんとか、綺麗に撮りたいと毎年挑戦しています(笑)

Commented by konty33 at 2014-07-28 22:45
クロコムラサキはもう少し翅表が見える角度が良かったですね。
2化のこの時期は暑くてとても河原に行かないですが、3化は狙ってみたいです。
ゴマダラチョウも新鮮で良い感じです。
Commented by LUFFYY at 2014-07-29 05:18
konty33さんコメントありがとうございます
本当に、もう少し翅表が見える角度で止まって欲しいものです。
コムラサキ撮影は、早朝か夕方です。昼間はとても暑くて
30分と持ちません(笑)
今は、ゴマダラチョウとキタテハが支配的、もう一週すると
コムラサキが逆転するような気がします。
Commented by 22wn3288 at 2014-07-29 08:52
クロコムラサキも登場ですね。
もう少し経って数も増えると、良い位置に来るのでしょうね。
天龍も暑いので3化まで待ちましょうか。
Commented by LUFFYY at 2014-07-29 18:30
22wn3288さんコメントありがとうございます
確かに、お天気の日中、河川敷は暑いですね
この時期、堤防上のエノキではなく、堤防下の
ヤナギで、そこそこ見られます。また3化の適期に
ご案内できればと思います。9月中旬でしょうか?
Commented by may-s618 at 2014-07-29 19:18
こんばんは。
この時期に近くでコムラサキやゴマダラチョウが観察できて
いいポイントですね。
クロコムラサキも見られて裏山椎杉ですよ。
暑い中での撮影には、熱中症に気をつけて下さいね。
Commented by LUFFYY at 2014-07-29 19:33
may-s618さんコメントありがとうございます
本当に、家から近い場所でクロコムラサキに
出会える場所が見つかって、朝夕楽しめます。
これぞクロコムラサキの輝きってのが
撮りたいと思いますが・・・・
乞うご期待です!


<< ヤマトシジミ他 今日の家の庭にて キリシマミドリシジミ 今季3日... >>