人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて

昨年と同様に、クモマツマキチョウと
併せて、撮れると良いなぁと思って
寄って見ました。
受付の方にオオルリシジミ発生してますか?
と聞くと、まだ確認できてないみたいでした
公園内へ入って、30分位捜しましたが
ベニシジミ、ツバメシジミ等など・・・
昨年より1週間早かったので
諦めて、帰ろうとエントランスに向かって歩いていると
1頭、大きな瑠璃色の蝶がバタバタと
目で追って、止まった場所に近寄ってみると
オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1801954.jpg

発生していました、オオルリシジミ
大きく目立つし、あまり飛翔は早くないので
撮影しやすい部類でしょうか
オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1825280.jpg

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1832698.jpg

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1854433.jpg

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1861860.jpg

いろんな花で吸蜜していました
オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1873463.jpg

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1874749.jpg

1頭だけかと思ったら
オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1894582.jpg

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1810262.jpg

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1810212.jpg

交尾にいたるか、と思ったのですが
残念、交尾済みの♀でした
クララに産卵です
オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_18112825.jpg

暑くて、全開翅は見られませんでした
オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_1812206.jpg

オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_18124285.jpg

これから発生のピークとなり、交尾シーンとか
見られると思います
こんな所です
オオルリシジミ 国営安曇野アルプス公園にて_d0254540_18135893.jpg

この日は、最終的に5頭位確認しました
帰りに受付の女性方に、撮った写真を見せて
発生を報告しました
by LUFFYY | 2014-05-19 18:06 | シジミチョウ | Comments(10)
Commented by ka-ko at 2014-05-19 18:25 x
こんばんは。「オオルリ」にも出遭えたんですね。
凄い!遠征するならこの蝶にも遭っておきたい。
思いが通じて「オオルリ」も発生していてくれたんですね。
「クモツキ」の撮影時に「東御のオオルリ」は、発生
しているの情報を。。。東御は、遠いなぁ。。
安曇野のポイントは、まだかなぁと思いながら。
また遠征しないと。
そちらの「ミドリシジミ」の発生もうすぐですね。

Commented by LUFFYY at 2014-05-19 18:33
ka-koさんコメントありがとうございます
クモマツマキチョウと併せていかがでしょうか
安曇野アルプス公園は2箇所あります
「堀金・穂高地区」の方ですのでお間違え無く!
知多のミドリシジミは、例年5月末から6月上旬
位ですね、楽しみですね
Commented by maximiechan at 2014-05-19 21:13
ワイドで撮影したら面白そうなポイントですね。
私はいつも別のポイントでの撮影です。
この蝶は美しいだけでなく、交尾や産卵などを観察しやすいのもいいですね。
週末遠征したくなってきました。
Commented by HOUNOKI at 2014-05-19 22:18 x
こんばんは。
もう、オオルリシジミが発生したんですね。
まだ、早いかなと思い、寄りませんでしたが、
流石に読みの早いLUFFYYさんですね。
新鮮な蝶を素敵に捉えていますね。
Commented by LUFFYY at 2014-05-20 04:36
maximiechanさんコメントありがとうございます
東御市にも保護している場所があるそうですね
この地、昨年ネットで調べて見つけました
黒部でクモツキを撮った後、帰りに寄れますので
名古屋方面の方にはお勧めです。オオルリの他
ミヤマシジミもいます。今回は発生前でした
Commented by LUFFYY at 2014-05-20 04:40
HOUNOKIさんコメントありがとうございます
そうですね、産卵している♀がいたという事は
前日でも会えましたね。今年は季節の進みが
早いような気がしましたが、蝶の発生は例年
ベースのようです
Commented by みき♂ at 2014-05-20 05:27 x
こんにちは。
今年はこの場所にオオルリシジミを撮りにいきたいなと思っておりました。
もう出ているのですね。うーん、行きたいなあ…、でも遠いなあ(笑)。
Commented by LUFFYY at 2014-05-20 05:36
みき♂さんコメントありがとうございます
オオルリシジミ、東御市か安曇野アルプス公園「堀金・穂高地区」
ほぼ確実かつ容易に撮影できます。遠いのが悩みのタネですね(笑)
Commented by 22wn3288 at 2014-05-20 09:15
オオルリシジミがもう見れましたか。
この公園のオオルリは放蝶していると聞いていましたが、自然発生もしているのでしょうか。
クララの近くでしょうね。
Commented by LUFFYY at 2014-05-20 19:22
22wn3288さんコメントありがとうございます
この公園、オオルリシジミの保護できっとご苦労
されていると思います。クララに産卵シーンも
見られるし、自然発生もあると思います。
昨年より、早く行ったので会えて嬉しかったです
受付の方に報告したら、写真を見て喜んでいました


<< ミカドアゲハとミドリシジミの誕生! クモマツマキチョウ 今年も会え... >>