人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化

5月4日近くの公園で黒系アゲハを
待っていると、真っ先に来たモンキアゲハ
大迫力です!
モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16281173.jpg

ツツジにもぐって吸蜜中に接近し
ロックオン
モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16285794.jpg

出てきたところを空かさず!
モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16581197.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_1629458.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16303814.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16312966.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16314599.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16322086.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_3484613.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_34921100.jpg

モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_3493684.jpg

一番ピントが合ったのがこのカット(泣)
明日晴れたら、是非トライしたいと思います
モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16362580.jpg

PS:ミドリシジミの蛹化が始まりました
  糞が沢山なので、掃除しようと
  クッキングペーパーを叩いていたら
モンキアゲハ おまけのミドリシジミの蛹化_d0254540_16441146.jpg

いよいよです!
by LUFFYY | 2014-05-05 16:33 | アゲハ | Comments(8)
Commented by maximiechan at 2014-05-05 21:46
モンキアゲハは思い出深い蝶です。
小学校2年生の時、父に連れられて下田の雲見海岸に海水浴に行きました。
そのとき、図鑑でその存在を知っていたモンキアゲハを初めて見ました。
松林の奥に飛んでいき見失うまで必死で追いかけたのを今でもよく覚えています。
その後、ダイビングをするようになって西伊豆大瀬崎ではよく見かけました。
海岸沿いに咲くスカシユリの花に訪れていたシーンはビデオで撮ったこともあります。
ミドリシジミの羽化楽しみですね。
Commented by konty33 at 2014-05-05 22:25
GWはアゲハ系が多くなり、LUFFYYさんの庭の環境も含めて素晴らしいですね。
こちらでも多少見られますが、こんなに上手く撮影できるチャンスはありません。
アゲハ系には昔からツキがなく苦労しています。(笑)
Commented by みき♂ at 2014-05-06 03:34 x
こんにちは。
モンキアゲハ、圧巻ですね!
昨年は、そのうち良いチャンスがあるだろう…と思っているうちに撮らないまま一年が過ぎてしまいました(涙)。
今年は是が非でも撮りたい蝶です。
Commented by LUFFYY at 2014-05-06 04:19
maximiechanさんコメントありがとうございます
今の時期、黒系のアゲハ達の翅縁の純白が皆美しく好きです
モンキアゲハ、私も、小学生の頃、網に入れたのは良かったのですが
あまりの大きさに、ビビッてしまった事があります(笑)
maximiechanさんみたいに、引いて撮りたいのですが、
この公園のツツジ、手入れが悪く、雑草だらけでアップを
余儀なくされます。でも多種の黒系アゲハが集る良い場所です
ミドリシジミ、知多半島では思いの外産地が沢山あって、6月初旬
が今から楽しみです。
Commented by LUFFYY at 2014-05-06 04:23
konty33さんコメントありがとうございます。
アゲハ系を狙って撮るのは5月だけですね
そういえば、一昨年konty33さんと水田の
ミカドアゲハを撮っている時、モンキアゲハも
吸水していたことを思い出しました(笑)
信州でのギフ、ヒメギフ、遠征大成功でしたね!
Commented by LUFFYY at 2014-05-06 04:27
みき♂さんコメントありがとうございます
新生のモンキアゲハ、漆黒の黒に純白の紋が映えて
美しいです。でも黒系アゲハは総じてじっとしてくれないので
公園内を走り回ってしまいます(笑)
撮影時間帯の公園内は、誰もいないのが救いです
Commented by himeoo27 at 2014-05-06 19:52
最初の堂々として立派な「モンキチョウ」
格好良いですね!
翅の先が少しブレて動きがあるのも面白
いです。
Commented by LUFFYY at 2014-05-06 20:15
himeoo27さんコメントありがとうございます
最初のモンキアゲハ、300mmレンズで、あまりに
近くだったので、こんな風になりました(笑)
アゲハチョウは、総じて常に羽ブルブルで・・・
普通に撮るとブレますね、次回は改善します!


<< ナガサキアゲハ 超巨大な蝶です クロアゲハ 5月3日三河他にて >>