人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影

この蝶、高いエノキの樹上で悠然と飛ぶ姿を
よく見るのですが、なかなか接近して撮る機会は
少ないと思います。
土曜日、彼岸花を見に行こうと歩いていると、
畑の横で、剪定されたエノキがあり、彼女が産卵中でした。
一眼レフとコンデジを持っていたのですが・・・
一眼レフで撮ろうとしたら、なんとメモリーカード入れ忘れ
コンデジで近寄ったら、飛ばれて
でも近くの笹でご休息
ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_203157.jpg

ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_2032026.jpg

ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_20464.jpg

ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_2045830.jpg

ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_2055023.jpg

コンデジでここまで寄らせて頂けました。
ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_2064816.jpg

夢中で撮っていたら、学生の兄ちゃんがチャリ(自転車)で
飛ばれました・・・
ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_2091332.jpg

最後にトリミングアップで
ゴマダラチョウ  今季やっと接近撮影_d0254540_2094738.jpg

モノトーンの翅に、イエロー
なんか凄い取り併せ・・・
クロコムラサキ追跡中に撮った別の蝶(普通種)
続きます!
by LUFFYY | 2013-09-24 20:13 | タテハチョウ | Comments(10)
Commented by ka-ko at 2013-09-24 20:23 x
黄色いストローの持ち主。
初めて見た時は、ストローの長さにビックリ!!
追いかけますね。「クロコ」
我が家は、徳島に遠征でした。目的地に向かう道沿いの河川敷
「柳」の群生地が。。ここに「コムラキ、クロコムラサキ」
いないかなぁ?て思いながら目的地に。
蝶採り屋さんに情報を貰い何とか撮影出来ました。
詳しくは、我が家のブログにて
次は、どんな「蝶」撮影ですか
Commented by LUFFYY at 2013-09-24 20:35
ka-ko さんコメントありがとうございます。
ルーミス、シルビア
マニアックな・・・
徳島付近、香川県が近いので
是非、さぬきうどんを
当面、私は知多半島で
普通種で・・・綺麗に撮ります!
次の更新を楽しみにしてますね
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-24 21:01
こんばんは。
これだけ近い距離でゴマダラチョウを撮る機会はそうそう無いと思います。
しかも艶々の翅ですね!
こんな場面を私も見たいです。
また近場でお会いしたいですね。

Commented by LUFFYY at 2013-09-24 21:08
MIYAKOUTA5040さんコメントありがとうございます。
ゴマダチョウ、無いですよね、こんなに近づける事は。
是非、次にお会いできることを楽しみにしていますね。

Commented by yoda-1 at 2013-09-24 22:29
夏型はこんなに黒いのですね。
いや~、この絵を見ると逢いたくなってきました。
これは♀雌なのかな? 是非雌雄での紹介をお願いします。
Commented by LUFFYY at 2013-09-25 04:49
yoda-1さんコメントありがとうございます。
発見した時、産卵中だったので♀です。
しかもオオムラサキを彷彿させる大きさで
迫力満点でした。♂も、もし出会えたら
ですね。
Commented by mikatanukibaba at 2013-09-25 07:58
ゴマダラチョウ、会えそうで会えずにいるので、大接近とは、うらやましい限りです!
今年も会えずじまいかなぁ、と諦めていましたが、こちらで堪能させていただけて嬉しかったです。ありがとうございました(^^)/
Commented by LUFFYY at 2013-09-25 21:43
mikatanukibabaさんコメントありがとうございます。
これからも、綺麗な蝶、がんばります。
コメントを頂き、励みになりました。
Commented by みき♂ at 2013-09-26 02:15 x
こんにちは。
ゴマダラチョウ、綺麗な個体ですね。
最近私の主フィールドでもなかなか会えません。
アカボシゴマダラに比べて高い場所にいることが多いらしいですね。
Commented by LUFFYY at 2013-09-26 05:00
みき♂ さんコメントありがとうございます。
私の家の近くの神社や川原のエノキの上を
滑空する姿を良く見ます。
この蝶の撮影チャンスは、いつも突然です。


<< ウラナミシジミ♂の開翅 クロコムラサキ 今期最後の? >>