人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島

今朝も地元をお散歩
ヤクシマルリシジミの発生状況は???
現地に着くなり2頭飛んで・・・
近くに止まったのを・・・
ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島_d0254540_10151420.jpg

♀でした。半開翅
ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島_d0254540_10154236.jpg

間違いなくもう一頭はブルーだったので
交尾寸前だったかも・・・
その後現れず・・・
たぶん2化でしょうが・・・
これから増えるのでしょうか?
ヤクルリ追跡は続く・・・
付近を散歩していると
こんなのが止まっていました。
ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島_d0254540_10172748.jpg

帰りに、ミドリシジミまだ数頭いました
ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島_d0254540_10183183.jpg

新鮮なルリシジミ
ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島_d0254540_10185350.jpg

ベニシジミ
ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島_d0254540_10191253.jpg

昨日変態中だったツマグロヒョウモンの幼虫は
無事蛹に・・・
でも棘が銀色になってませんねぇ。
ヤクシマルリシジミ♀他 今朝の知多半島_d0254540_10214442.jpg

by LUFFYY | 2013-06-30 10:22 | シジミチョウ | Comments(8)
Commented by attilia at 2013-06-30 22:59
コメント有り難うございました。

ミドリシジミはまだいるのですね。卵がどれくらい産み付けられているのか楽しみです。

今年はまだヤクシマルリシジミを見ていません。
毎年のように見ていますがいつも偶然です。

パソコンの壁紙に自宅で偶然撮影したヤクルリの写真を使っています。
Commented by LUFFYY at 2013-07-01 05:04
attiliaさんコメントありがとうございます。
ヤクシマルリシジミ、昨年秋より
♂のブルーにはまっています。
また会えたらアップしますね。
Commented by may-s618 at 2013-07-01 20:54
 こんばんは、ヤクルリにはまだ会ってないですねぇ~。
自宅の庭に来てくれるのを待っています。
ミドリシジミは、29日に町内のポイントで見かけました。
まだ残っていたのですね。
ルリシジミは今年、斑紋異常タイプを撮ることができて
嬉しかったです。
地元でたくさんの蝶が見れていいですね。
Commented by LUFFYY at 2013-07-02 05:06
may-s618さんコメントありがとうございます。
ヤクシマルリシジミが庭で見られるとは良いですね。
また撮れたら見せてくださいね。
Commented by konty33 at 2013-07-03 12:51
ヤクルリは、確実に毎回見られるようですね。
こちらでは、まだ見たことがなくて羨ましいです。
サツマはどんな感じでしょうか?
それにしてもツマグロヒョウモンは多いみたいで驚きです。
Commented by LUFFYY at 2013-07-04 00:09
konty33さんコメントありがとうございます。
ヤクシマルリシジミは、ほぼ同地で見られます。
確実に見られる時期はこれから追跡しますね。
サツマシジミの情報もありますが、良い所の発見には
至っていません。
ツマグロヒョウモンは例年並みに普通に庭にいます。
Commented by ちびすけ at 2013-07-04 22:03 x
LUFFUYさま、いつも拝見いたしています。海のない隣り町南部です。
何十年と蝶に興味もってますが、知多半島にゼブがいるなどと考えつかなかったし、サツマ、コムラサキなど予想外です、小生、現在ベッド生活です、来年はミドリシジミからチャレンジします。
プログ楽しみにしてます。
Commented by LUFFYY at 2013-07-05 04:36
ちびすけさんコメントありがとうございます。
ぜひ知多半島のミドリシジミ等撮って下さいね。
私も数年前にいることを知りました。


<< キアゲハ 庭のパセリに ツマグロヒョウモン  庭で蛹発見! >>