人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2

朝思いつきで・・・クモツキ、オオルリ・・・妄想して・・・
AM3時に家を出発! 長野へ・・・有名な場所???
7時前に現地到着。付近を散策
有名なポイントは日陰・・・たぶん陽が当たり出すのは
2時間後位でしょうか???
仕方がないので朝日の当たっている河の方へ下りました・・・
コツバメがテリバリー中だったのでパシャリ
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_16525542.jpg

クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1744094.jpg

すると目の前にオレンジ!
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1654460.jpg

じぇ!じぇ!じぇ!撮影時間は7:34・・・あこがれのクモマツマキチョウが・・・
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_16551934.jpg

他のショットは別途整理してアップします。
雪解けの清流でしょうか?
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_173483.jpg

まだ山には雪が・・・
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1703513.jpg

クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_16593172.jpg

クモツキもそこそこ撮れたので次の場所へ
メスだと思って撮ったら・・・スジグロシロチョウ
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_19272115.jpg

またお猿さん・・・
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_178157.jpg

赤ちゃん?
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1783023.jpg

ごめん脅かして・・・必死によじ登っています
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_17101731.jpg

途中・・・ウスバシロチョウがヒラヒラ
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1714384.jpg

クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_17342056.jpg

でアルプス安曇野公園へ到着! なんと今日は、無料入園日!
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1720419.jpg

クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_17182863.jpg

入り口のお姉さんにオオルリシジミは何処にいますか?って聞くと・・・
自信まんまんに教えてくれました! ありがとうございました!
教えてもらった通り行くと・・・ブルーのやや大きいシジミチョウ!
オオルリシジミ! もちろん初見!いっぱい撮ったので後で・・・
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1723938.jpg

で・・・ミヤマシジミ!もいっぱい後で・・・
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_1727566.jpg

ピーカンで暑くなって、12時には帰ることに・・・
15:30家に到着! 走行距離は625km!!!
で、まだ日が高いのでメダカの水を替えていると・・・
じぇ!じぇ!じぇ! ビックリのネタはこれ!
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_17375178.jpg

クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_17322827.jpg

クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_17385475.jpg

トリミングアップ! ミドリのキラキラが! 本年度の長男です!
クモマツマキチョウ他 弾丸日帰り長野パート2_d0254540_17413058.jpg

明日の朝まで此処にいてくれると・・・開翅が撮れるのですが・・・たぶん無理!
つづく・・・
by LUFFYY | 2013-05-25 17:40 | シロチョウ | Comments(8)
Commented by HOUNOKI at 2013-05-25 18:41 x
クモマツマキチョウ&オオルリシジミの弾丸撮影行、
成果があったようですね。
思いたって出かける行動力、羨ましいです。
天気もよく、撮影日和だったのでは。
Commented by LUFFYY at 2013-05-25 18:57
HOUNOKIさんありがとうございます。
今日は、いもう湿原に行ってウラゴマダラシジミに会いたいと
思ったのですが・・・気持ちが急変!
クモマツマキチョウとオオルリシジミに会えるのは
今日でしょ! っともう一人の自分が・・・です。
でも此処の景色! 初夏と冬が共存。行って良かった。
出かけるときは、だめもとと・・・ネガティブな自分を励まして・・・
Commented by cactuss at 2013-05-25 20:48
すごい行動力ですね。
成果もあって、本当に良かったですね。
Commented by みき♂ at 2013-05-25 23:46 x
こんにちは。
弾丸撮影行、すごいです。
クモマツマキチョウ、いつか見てみたい蝶です。
オオルリシジミ、いいですねえ。この公園には一昨年行きましたが、時期が遅くてオオルリシジミには出会えませんでした。
ミドリシジミもびっくりです。
とても良い一日でしたね。
Commented by LUFFYY at 2013-05-26 12:31
cactussさんコメントありがとうございます。
今回本当にラッキーでした。
早く取り終えた分、私は中信のオオルリシジミを長く
堪能できました。大きなシジミチョウですね。
Commented by LUFFYY at 2013-05-26 12:34
みき♂さんコメントありがとうございます。
本当に思いがけず良い日になりました。
蝶の撮影の難しさは、天候と発生時期と蝶の行動時期・・・etc
やっぱり、その時の運だと思います。
Commented by hemlenk at 2013-05-26 18:39
ミドリシジミとは驚きました。
長野でもう出てるなんて(=^・^=)
オオルリシジミも綺麗だし、遠征の甲斐がありましたねー。
凄いです。(=^・^=)
Commented by LUFFYY at 2013-05-26 19:55
すみません。長野ではありません。
愛知県半田市岩滑
自宅の庭に植えたハンノキで育ったものです。
でも一週間ぐらい早かったので驚きました。


<< クモマツマキチョウ  5/25... ジャコウアゲハ 羽化に立ち会え... >>